普通の日記


EcoFlow River 購入 288Wh ¥30000
ttps://jp.ecoflow.com/products/ecoflow-river-portable-power-station

  • 定格出力600W ACコンセントx3口、容量288Wh エコフローリバーは、 最大10台のデバイスを同時に充電できます。純正弦波出力のACコンセントを3つ備えており、X-Boostモードをオンにすると、デバイスに最大1200W出力で電力を供給できます。容量が288Whあれば、日常使いのデバイスをコンセントに繋ぐことなく数時間使用することが可能です。
  • 1時間以内でゼロから80%へ充電 特許申請中のX-Streamテクノロジーにより、ゼロから80%への充電は1時間以内、フル充電なら1.6時間で完了。業界では最速クラスを誇ります。EcoFlow専用アプリで「静音モード」を有効にすれば、より静かな充電に切り替えることができます。
  • 80%の家電製品に対応 エコフローリバーは、X-Boostモードをオンにすると、一部の機器に最大1200Wの電力を供給することができ、キッチン家電やDIYツールなどの必須機器の約80%に電力を供給することができます。
  • ニーズに合わせて容量カスタマイズ 288Whから576Whへと容量が倍増する「エコフローリバー」は、必要に応じて変更できるモジュール設計となっています。携帯性を考慮して設計された約5kgの頑丈で軽量なエコフローリバーは、トースターよりわずかに大きいサイズで持ち運びに最適です。また専用エクストラバッテリーと組み合わせることで、容量を288Whから576Whに倍増させることができます。


ソーラーパネル|EB-100P|100W ¥18,990円
ttps://eenour.com/products/solar-panels-100w

最近多い一泊旅行の時にホテルについてから電子機器の充電を始めると

なのでDAISOで500円で買ったほかほかになってとっても怖いOUTPUT12W(5V*2.4A)で2つ口のUSB充電器1個では充電しきれず、安ビジホだとコンセント口も足りないのでここで *1 購入した飛行機に持ち込める最大のAC10(99Wh)のモバイルバッテリーとポータブル電源の丁度真ん中のモデルを使ってました。

  • USB充電器 スマホ1台(2口あるけど)
  • USB TYPE-C (PD45W)→-DC-S5用バッテリー充電器(PD27W)
  • USB TYPE-A →タブレット
  • USB TYPE-A →スマホ
  • AC 出力(最大100W) →DSC-G8用バッテリー充電器(AC)

な感じで使ってましたが99WhはPDでしか充電できず、それからちょっと前に衝動買いでソーラーパネルを買ったのですが、ソーラーパネルにTYPE-A(QC3.0)とTYPE-C(PD)が付いてますがかなりいい条件でないと充電がうまくいかない感じで、これだとソーラーパネルの持ち腐れになるのでやはりポータブル電源を検討。ソーラーパネルの充電方法には、

  • MPPT(Maximum Power Point Tracking):最大電力点追従制御方式
  • PWM(Pulse Width Modulation):パルス幅変調制御方式

とあるうちのMPPT方式だと日照条件に左右されないらしく、ポータブル電源にはMPPT方式での充電機能が付いてるのでそれもいいかもということで。いろいろ検討してみると100Wソーラーパネルの発電量は300Wh~450Wh位の様なので300Wh位の

  • EENOUR P302 3Kg ¥29900

にしようと思いましたが重いけどもっとよさげな

  • ECOFLOW RIVER 5Kg ¥39600-¥9600=¥30000(セール中)

にしました。よさげな点

EENOUR P302 ECOFLOW RIVER
最大消費電力 300W(瞬間最大600W) 600W(X-BOOST:1200W)
充電時間 6時間(AC+PDダブル充電:3時間) 1.6時間(80%は1時間)
重さ 3Kg 5Kg


X-StreamテクノロジーというのがAC/DCアダプターが要らないし(コード直結)で余計なことをしなくても満充電の早いのはイケてますw重いのは変圧のためのでっかいインダクターとでっかいコンデンサがモリモリ入ってるからだと思われます。他社はこんなに早く充電できる物は無いです。1.6時間で充電するのは急速充電でバッテリーに負荷がかかってると思うかもしれませんが1C充電 *2 なので実は普通の充電。他のポータブル電源の充電が遅いのはDCプラグの規格がDC3.15V~24V MAX5A位なので良くて120W位までしか作れないからだと思われ。

  • まだ2回ぐらいしかソーラーで充電してませんが100Wのソラーパネルで82W(冬場)は発電できるのを確認したので、288/82=3.51=3h30m位で満充電できるみたい。

*1:https://oha.hatenablog.com/entry/2020/10/09/224937

*2:「1C 充電」というのは、「バッテリーの放電容量と同じ電流で 1 時間かけて充電する」