普通の日記

aceyoon_38種変換コネクタ

  • DC5521用

暇すぎるのでAmazon漁り。テレワークで使ってるDELL(会社資産)を家で使う場合にPC本体といちいちACアダプターを持って帰ってくるので面倒ということで調査。パソコンごとにいろいろなACコネクタなのでかなりムズイ。ちなみに変換DCコネクタだが商品名がAC変換アダプタなので文章内でごっちゃになってますw。

  • 容量19V 3.5A位
  • DELL 4.5*3.0mm コネクタ
  • センタープラス

20V出せるものは

  • ポータブル電源のPD(100W)
  • 安定化電源(無線機用13.8Vだし古いので出ない?)
  • 他社パソコンのACアダプタ

で最初はDELL用のトリガーPD(900円)で対策しようと思いましたが、DELL用のACアダプタ(2000円)と同じでDELLパソコンを持ってないのにDELL用を買うのは無駄なので却下。しかも20Vのトリガーケーブル(1460円)+AC変換コネクタも20VはPCでしか使わない規格なので却下。次にAC変換コネクタを探すとDC5521(5.5*2.1mm)用なのでポータブル電源のDCポートに合ってるけどそこは12Vなので使えないし、安定化電源から20Vと思ったけど古すぎて安定化電源なのに電圧が安定しないw。家の中で転がってるACアダプタをいろいろ探してると12Vとか15VのACアダプタばかり。ところがセカンダリーサーバー用で普段は電源を落としている”東芝”の19V*3.42AのACアダプタを発見。しかもどうもDC5521ぽい。この変換コネクタリストの中に東芝5.5*2.1mmもあるので東芝万能!自宅は東芝(Dynabook派)だったので良かったです。もちろんDC5521ではない東芝のACアダプタも転がってますが。以下悩んだ順w

  • 家用にACアダプター
  • PD65W+AC変換コネクタ
  • 東芝のACアダプターDC5521+AC変換コネクタ

変換アダプタは10種~38種までいろいろありますが、34種を買った人のコメントで”DELL目的に”4.5*3.0mmを使ったのにダメでした?と合ったので34種では含まれてない38種を買えばいいことが判明。4.5*3.0mmはHP用とDELL用があって34種に1個だけ入ってる4.5*3.0mmはHP用でDELLでは使えないみたい。38種用(1599円)を購入。届いたのでお試しで。自宅のPCは

で”東芝”の19V*3.42AのACアダプタで使ってみると普通に使えてこの文章を書いてます。安い順にまとめると

  • DELL用のトリガーPD(900円)+TYPE-Cケーブル(65W以上)
  • 東芝のACアダプター+AC変換コネクタ7.9*5.5mm(448円)
    +変換DCコネクタ4.3*3.0mm(498円)
  • 東芝のACアダプター+AC変換コネクタ38種用(1599円)
  • DELL用のAC/DCアダプタ(2000円)
  • 20Vトリガーケーブル(1460円)+AC変換コネクタ7.9*5.5mm(448円)
    +変換DCコネクタ4.3*3.0mm(498円)
  • 20Vトリガーケーブル(1460円)+AC変換コネクタ38種用(1599円)