オレンジ初単独LIVE ららん藤岡 1部
オレンジ初単独LIVE ららん藤岡 2部
NOTE e-power 8回目の給油 ドライブコンピューター:22.2Km/l、満タン法:20.5Km/l
7回目で出発前に満タンにして帰ってくる途中で満タンにしてみました。行きは下道312Km(ECOモード)帰りは293.5Km高速(NORMALモード)でしたが普段とあまり変わりません。
- 満タン直後は燃費がいいがだんだん悪くなってくる。(なぜ?ガソリン車は燃料が減って軽くなるので後半が伸びる感じ)
- 上り下りの差が無いほうが燃費がいい。(位置エネルギーの差を回生ブレーキで回収できない)
- 最近寒いのでエンジン暖気、暖房の為に発電以外のエンジン始動が多い。
今回初めて高速道路を走行したのでNORMALモードを使ってみたのですが、よく見かけるこれだと加速力はECOとNORMALの加速力が同じに見えますが実はもっと複雑で
こんな感じでした。ECOとNORMALはベタ踏みでも40%までしかPOWERが出ませんが、ECOはベタ踏みを3/3とすると2/3くらいまで踏み込んでもPOWER20%で40%出したい時はベタ踏みという印象でした。NORMALはリニアに加速する感じでした。なのでSPORTは100%、NORMAL40%という違いがあるもののどちらもリニアに加速する設定のようです。言い換えるとECOとNORMALはどちらもMAX40%ですがECOはMAX0~20%位をフラフラ使う感じでECOのようです。なのでNORMALモードは高速道路上は加速力はリニアにするし、減速力は急激ではないのでとても使いやすいモードでした。SPORTモードはヤバい加速ですw。
WTLC | 27.8Km/l *1 |
市街地モード | 27.6Km/l |
郊外モード | 30.3m/l |
高速道路モード | 26.4Km/l |
JC08 | 33.2Km/l |
回数 | ドライブ コンピュータ |
満タン法 | 誤差 | |
8 | 22.2Km/l | 20.5Km/l | 1.7 | (スタッドレスタイヤ) |
7 | 22.7Km/l | 21.9Km/l | 0.8 | (スタッドレスタイヤ) |
6 | -Km/l | -Km/l | - | |
5 | 26.0Km/l | 24.2Km/l | 1.8 | |
4 | 24.1Km/l | 23.4Km/l | 0.7 | |
3 | 21.9Km/l | 20.8Km/l | 1.1 | |
2 | 22.0Km/l | 21.7Km/l | 0.3 | |
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HDDのゴミ:12.5GB