普通の日記

EENOUR P201 不具合再現

f:id:oha:20220129230625j:plain
ソーラーパネル EB-100PのMC-4(100W)側はXT60コネクタに変換しECOFLOWのRIVER MAXにTYPE-C(PD)は最大45Wなので60Wまで対応してるP201に入力しているとRIVER側は100%まで充電されて4Wでトリクル終了してるのに、P201は気が付くと残量表示が点滅しTYPE-C表示が消灯してるおかしな状態に。前回以下の内容でメーカーに質問したのですが

  • 太陽光なのでPDの出力が安定しなかったため不具合が発生したのでしょうか?
  • 御社のソーラーパネルのPDポートは出力が最大45Wが関係あるのでしょうか?
  • 新品で充電セルが安定してなかったからでしょうか?

みたいな内容でしたが変な(?)日本語なのでよくわかりませんでした(w)が、

  • ”P201のType-C PD入力規格は5V⎓2A 9/12/15/20V⎓3Aであり、太陽光変化により電圧変化しても不具合が発生することが理論的にありません。”

という内容でよくわかりませんでした。今回もRIVERのPD100Wポートから充電させたらきちんと充電できるのでEENOUR の100WソーラーパネルのPD45WポートからP201のPD60Wポートで充電をさせると不具合が出るようです。前回”某動画を見ると充電容量は200Whに対して210Whらしい”と書いてましたが今回もうちのRIVERちゃんの残量表示から推測すると”260Wh”ぐらい充電されてるみたいです。前回おかしいかと思ったけど今回も同じだったのでそうみたいです。210Wh+50Wh(システムバックアップ用)のようです。残量00%表示になりシャットダウンされるけど電源ボタンを押すと残量00%表示になるところまでが210Wh位のようです。そこからはLEDライトは点灯するのでそこから全て使い切るまでに50Wh位残ってるようです。