普通の日記

f:id:oha:20201225104153j:plain:smallf:id:oha:20201225113111j:plain:smallf:id:oha:20201225113247j:plain:small

  • 日産 新型ノート e-power 試乗

CUBEがそろそろやばそうで4年前 *1に初代e-powerの試乗をしたけどいまいちだったので乗り換えられなくて、廃車*2にさせられ、2年前 *3スペーシアに乗り換えましたが、ここにきて2世代目e-powerのノートが昨日発売されたので飛び込みで試乗してきました。初代のノートのボディ剛性がモーターパワーに負けてたので全くでしたし、メーターパネルがダサかったので購入に至りませんでしたが、2世代目はその点が良くなってました。初代では謎に積極的にエンジンをかけていましたが2代目はなるべくエンジンがかからない設計になったのと、ロードノイズも無いし静音性がものすごいのでエンジン音がわからない状態になってました。ただし今日は雪が降るぐらい寒かったので謎の5秒間のエンジン起動が何回もあったのでセールスに質問したら、『電装系の電力』と言ってましたが、後から考えるとエンジンオイルが固まらないように起動してたんじゃないかな?静寂性が凄いので逆に車外の警告用の音とか余計な音が気になりましたw。総合的には初代のe-powerは酷かったけど、2世代目は買ってもいいかな?って思わせるものでした。ただし価格が半端ないですねw。何もなしで250万くらいかな?

  • 初代のエンジン音がわかる時
    • 5500回転時 →静かになった
    • スタート時(起動時)→電子音に変更
    • アクセルベタ踏み(5500回転時)→未実験
    • 下り坂のバッテリ回収オーバーのための放電時→未実験

2年前の条件表を使ってみる

  1. 車検、点検が楽なため近所にディーラーがあること
  2. 駐車場の関係で助手席から降りられること(ウォークスルー車)
  3. ドアミラーが畳める(電動)
  4. 軽自動車、普通自動車のどちらでも良い(4人乗れればいい。普段は1人)
  5. キューブっぽい車(おとなしいデザインで特徴があっていい)
  6. ダウンサイジングターボなら排気量を上げたほうが良いんじゃない派


車種  排気量 ターボ 価格 外見 内装 HYBRID 条件
スペード 1500 × × 1,2,3,4,5,6
up! 1000 × 200万 × 1,4,5,6
ルーミー 1000 × 194万 × 1,2,3,4,5,6
ソリオ 1000 × 184万 2,3,4,5,6
ハスラー 660 174万 2,3,4,5
N-WGN 660 × 169万 × 2,3,4,5,6
パッソMODA 1000 × 160万 × 1,2,3,4,5,6
スペーシアG 660 × 149万 2,3,4,5,6
新型ノートe-power 1200(発電)
モーター
× 250万? 1,3,4,5,6