普通の日記


  • 日産 ノート e-power 試乗

このブログの書き始めが車の話だったのですがいよいよお目当ての車が出てきました。ガソリンエンジンではなくモーターでのみで走ります。エンジンもついてますがただの発電機です。11/2発表でちょうど祝日だったので電話したらすぐ乗れるということで慌てて試乗をしに。感想は「5ナンバーリーフ」って感じで良かった。うるさいかと思ってた発電機代わりのエンジン音は普段は全く聞こえなくてアクセルベタ踏み時にだけ聞こえた。(わざとらしい)回生ブレーキは付いてなくて回転の惰性をモーターで回収してるとの事。ブレーキの効き方が変えられるのは回生ブレーキのためではなくてワンペダルオペレーションが出来るためらしい。そのためどのモードを選んでも燃費は変わらないらしい。忘れかけたマニュアルのエンジンブレーキの感覚。内装も後部座席はルノーぽかったw。キューヴ乗りとしては空間が狭いのが…orz。日産e-powerの売りは燃費というよりモーターパワーの良さだから。(エンジンラジコンのパワー有り過ぎ感より電池式の方が扱い易い)噂の5500回転にするには停止時からアクセルべた踏みすると発電モータ+バッテリ供給で加速する。その時にエンジンから回転音がするんだけどワザと出してるって言ってた。普段の加速減速では2500回転でロードノイズの方が大きくてエンジン音がわからない。5500回転時の音も後部から聴こえて来たからなんだろう?だった。エンジン部は防音されてるので何にも聞こえない。低速時はエンジンが止まるようになってる最近の機械の動作音はワザと作ってるのが多くてよくわからないw スタートスイッチ押したときに瞬間エンジンかかるのもワザとらしい