普通の日記

  • 日産 新型ノート e-power 購入

https://oha.hatenablog.com/entry/2020/12/25/233519

つなぎで買ったスペーシアの車検が6月でNOTEの納期が2か月らしいという事でそろそろ契約しないと乗り継げないという事でディーラーに。この間は決められた平地コースでダラダラだったので『ワインディングコースでいいですか?』と言ったら店長許可がもらえたので好きなだけ試乗開始。2Km直線コースの西道路を◯っ飛ばしたり(そんなことをしてはいけない)、西道路わきから青葉山に上りの頭文字Dをしたり(そんなことをしてはいけない)、青葉城址を頭文字Dしたり(そんなことをしてはいけない)。青葉城址の下りが試したかったけど土日は観光道路の為上りの一方通行なので、成田山からの急下りとか。今回はワインディングロードだったので気が付いた点は

という事でした。ずっとベンチシートだったのでちょっと新鮮。ATだとアクセルペダルの力を抜いてもダラダラ前に進んでブレーキ踏むまで制動がかかりませんが、初代e-power回生ブレーキがかかって制動がかかりましたがギクシャクで急ブレーキみたいになってました。今回のは今あるアクセルの位置から力を抜いた加減で回生ブレーキ度が滑らかに変わる制御っぽいので、(MT車だと上ったギアで下りのギアを選ぶといエンジンブレーキ度がちょうどいいやつ)ギアはないのでSPORTーECOーBモードで選ぶみたいな感じでした。
車検間近のスペーシアの査定額が70万(購入価格149万)だったのでそれがすごかったのと、合計15万ちょっと割り引いてくれたので結局は

253万-70万=183万

だったのでまあまあ。300万越えと言われてるNOTEが安いのはつけたオプションが

  • メーカーオプション
    • ヘッドランプ+フォグLED
    • 16インチアルミ
  • ディーラーオプション
    • ETC
    • マットガード
    • フロアーカーペット
    • 5Year coat
    • ボディ床下コート

でナビ&プロパイロット40万近いセットを付けてないため。ナビはスマホ派なので要らないし、自動運転ではないのでプロパイロットを有料でつける意味が…いいことばかりなので悪い点

  • 黄色ハロゲンフォグが選べない
  • ジャッキが無い!

フォグは黄色ハロゲンが良いんだけどディーラーの店長が探してくれたけど現在は無理でこれからも出そうにないので諦めてメーカーオプションで。すると自動的にヘッドライトもハロゲンからLEDとポジションランプもセットになってしまう。プロパイロットも純正ナビも付けないとかなり安いです。ジャッキが付いて無いのはびっくり。タイヤパンクキットがあるのでとうとうなくなってしまった。ジャッキを買わなくてはならない。この日*1から14年経ちましたがやっとでした。納車はいつになるのか?ちなみに燃費が落ちるけどそれ以外は4WDの方が良いと思いますが、いづれFR or RR
E-power 4WD とか出たら最高かも。