普通の日記

HDDの構成変更

  • 256GB (SSD:SATA)
  • 2T (1T*2:RAID1):IO-Data
  • 2T (1T*3+500GT:Beyond RAID):Drobo
  • 10T (3T*2+2T*2:JBOD):Logitec
  • 10T (3T*2+2T*2:JBOD):Logitec

  • 256GB (SSD:M.2)
  • 5.5T (2T*4:RAID5):Logitec
  • 12T (3T*4:JBOD):Logitec
  • 16T (8T*2:JBOD):Logitec

-2T (1T*2:RAID1):IO-Data 廃棄
-2T (1T*3+500GT:Beyond RAID):Drobo 廃棄

メインPCを高級ノートPCから超ミニデスクトップに変更*1したばかりですがHDDも写真、動画で10Tがいっぱいになって10T*2の手動RAID1が足りなくなったので6T*4 or 8T*2で悩んで、またJBODしか使わないのにRAID5対応の4スロットケースを使うのも場所をとるだけなので8T*2+2スロットRAID1対応ケースにしました。ちなみに16Tの物理フォーマットは29時間位(14.5h*2)ですw。現在の10Tは当時ケチったため3T*2+2T*2構成*2なので3T*4と2T*4に組みなおし2T*4を初のRAID5で運用。2012.6.22に買ったDroboのBeyond RAIDは好きな容量のHDが使えるので便利なのですが最悪なのは冷却用ファンがものすごくうるさく、さらに何故かPCスタンバイ中も時々起動して(何してるんでしょう?)ファンが動くため捨てることにしましたw。あと時々フリーズしますw。Logitecは全て静音です。写真、動画は1年で1Tぐらいなので10T→12Tになったのでとりあえず2年は延命できそうです。

http://oha.hatenablog.com/entry/20100320
http://oha.hatenablog.com/entry/20090802