郡山→天童

Me-rise せせらぎ紫陽花撮影会 郡山市の緑水苑

  • かな 個撮c枠

このイベント *1 では物販に見学だけに来ていてその後のライブでお披露目という事でしたが行かず、前回の桜撮影会に参加しないのかと思ったら新メンも参加に変わったのでツイッターからDMで申し込むとの事だったので、『新メンの個撮はあるのか?フリー撮影は集合orセッション?』と送ったけど返事が来なかったので参加しなかったので、今日が初参加。かなちゃんにこのいきさつを説明して『運営に無視された!』って言ったらめちゃくちゃ受けてたw。本人に聞いてみると前回はフリー撮影だけに参加したので個撮は無かったのでA枠の申し込みが無かったのでさっきのB枠が初めてでこのC枠が2回目という事でした。なので20分の撮影時間の中でポーズの取り方のレクチャーをみっちりしたので次の枠の人からばっちりのはず。いろいろ質問した中で兄弟構成聞いたら突然黙り込んだので『聞いてはいけないこと聞いたな!』と思ったけど返すの待ってたら教えてくれたのでまた普通に会話が続いたけど、他の人も別の子で同じ体験してるらしいのでせせらぎ運営はこの件は鬼門説が流れてるのですがw。前回のフリーの撮影会のまともな写真を探したけどなかったので今回もパス。フリーというのはセッションでは無くて集合らしい。それから現場で空き枠を見せてたので見たらななみちゃんの予約が0で今朝急病で不参加と出てたらしい。厳しい世界だ!AKGみたいにポージングとか練習させてから撮影会開いてヲタクを釣らないと!AKGとか爆人気で大変らしいw



ダンススタジオMPF NDスタジアム

  • パンキングクラス
  • ゆな(エンタメソロシンガー) ♪もう少しだけ:YOASOBI
  • エンタメgirlsクラス
  • アイリス(チームダンス)

MONTEキッズ NDスタジアム

今日はこの日 *2 に買ったE-M1Xの試し撮り。買った値段ははした金だけど売り出し価格は高級で色々設定できるのでカスタマイズに3日かけて完璧化と思ったのですが1点おかしかったので帰ってきてから調べた。

  • 連写してるとバッファーつまりが連発

秒10コマで撮ってるとバッファーつまりが発生してるので、秒4コマに落とすとストレスたまるのでまた10コマに戻して控えめに連写してたのですが、いまいちだったので家に帰ってきてから調べました。

電子シャッタのJPEGの静音連写Lの18コマ/秒設定を10コマにして撮ってるので連写可能コマは89コマのようですが、SDカードに書き込みながら撮ってるので理論的には上の10コマと一緒で『カード容量一杯まで』と同じになるはず。カードを違うのにしたらバッファつまりが無くなったので比較したら

  • SDHC 32G Class10 = ×
  • SDXC 64G UHS Speed Class 1 =〇

マニュアルに書いてあるSDカードはSDXU-D032G でV90表示があるので90MB/Sec対応の最高級品ですね。そんなの持ってないw。クラス10もUHS Speed Class 1も読み書き時のデータ転送速度が最低 10MB/秒ですが差が出るんですね。D500とかだと連写中に書き込み可能枚数のところがR○○とバッファーの残りコマ数に表示が変化するのにE-M1Xは変化なしなのでちょっと不便。逆に良かったところ

  • 連写でピントが外れない(LUMIXに比べて)(D500と同じ)
  • 縦・横で設定を変えられる。(D500と同じ)
  • Fnレバー1・2でレバーで設定2個切り替えられる
  • シャッターボタンの押し込み量が深くて均一(LUMIX系は浅くて本押しがシビア)
  • 電子シャッター時のローリング歪みが無い。(G8と比較)

1番目は連写で1コマ目にピント合ってるのに2コマ目3コマ目にピントが外れ4コマ目にピントくるのがLUMIXなのでそういうのが無い。
4番目のシャッターボタンはLUMIXは浅いのであって勢いよく押したときに力が入って押しすぎるので指がボディに当たって痛くなるのですが、E-M1Xは本押しは力入れて押してもばねの弾力がだんだん強くなってボディに当たらないところで止まるので指が痛くならない。(これは説明しづらい)
5番目のローリングシャッター歪みは
OM-D E-M1 Mark IIでセンサー読み出し速度が速くなってその後継機(マイナーチェンジ?)なので今日の写真を見た感じでは1枚も歪んでない感じでした。G8、GH4とかは結構歪みます。G9PROはこういう使い方をしなかったのでわかりません。

HDDのゴミ:23.8G