普通の日記

GH4のトータル評価

http://d.hatena.ne.jp/oha/20130822
http://d.hatena.ne.jp/oha/20130828
http://d.hatena.ne.jp/oha/20130928
http://d.hatena.ne.jp/oha/20140115
http://d.hatena.ne.jp/oha/20141004

ネット上にGH4ネタがありますが、初めて触ったカメラがミラーレスの人だったり、動画専門の話ばかりで一眼レフカメラから乗り換えられるかの判断が出来ないと思うので、写真専門のアイドルカメコからみた機材の評価を書きたいと思います。ちなみにAF性能が必要とされる順番は

静物>>電車>>車(レース物)>>スポーツ>>報道*1>>>>>>>>>アイドル(ダンス)

だと思ってます。なぜこの順番かと言うと車は電車は等速度運動なのでマニュアルでもピントが合わせられます。スポーツも規則正しい動きをしてます。*2アイドルちゃんは前後左右に不規則な動きをします*3。そんなわけで一眼カメラからミラーレスカメラに乗り換えての感想です*4

カメラの購入履歴

コンパクトカメラ*5

ビデオカメラ*6

現在所有のレンズ群

  • LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100
  • LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS12035
  • LUMIX G VARIO 14-140mm / F3.5-5.6 ASPH. / POWER O.I.S.
  • LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH.
  • LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.

現在所有のボディ

  • GM1
  • GH4(2台:静止画用と動画用)

【デザイン】

  • 誰がいったか知らないけれど『マネシタ』と言うくらい形状がNIKON,CANONの最高級一眼にそっくりなのですぐ使えます。困るところはないです。

【画質】

  • L版でアイドルちゃんにあげるには問題ないです。暗いところで弱いと言う話があるけどD300sとあまり変わらないので問題ないです。ISO6400とか普通に使ってます。

【操作性】

  • ダイアル・ボタン配置も最高級一眼にそっくり。さらに変更可能なファンクションボタンがたくさんあるので便利。だからといってデフォルトから変えると混乱するのでモニター内にあるファンクションに動画系の機能を追加するのがベスト。

【バッテリー】

  • 外付けバッテリパック(縦位置グリップ)を付けているので余裕。バッテリー一個でも半日イベントはいけそう。

【携帯性】

  • マイクロフォーサーズシステムは全体的に軽いので本体+35-100mmF2.8 で1Kgです。知り合いのプロカメラマンはカメラ機材で体壊している人が多いので基本車移動が多いですがそんなことを気にしなくて良いですw。

【ホールド感】

  • デザインの項目と一緒で『マネシタ』感じで持ちやすいです。

【機能性】
【空間認識AF】

  • 松下のカメラはコントラストAFのみなのでGH3はAF初動でピントリングが奥か手前か不明なので背景側(メーカーに聞いたら背景らしい)から探しに行くときがありピントが合わずにシャッターチャンスを外す時がありましたが、GH4から空間認識AF(DFD)がどっちに動かすか判断するので全く外さなくなりました。

【カスタムマルチAF】

  • カスタムマルチAF機能が追加されたためAFエリアを自分好みに選べるのでAF精度が上がりました。具体的には昔からある1点AFでの精度よりカスタムマルチAFで選んだエリアの方がAF精度が高いみたいなので顔の辺りに来そうなエリアを選んでおくと精度が高くなります。動画撮影時も横一列((アイドルちゃんユニットはだいたい複数人なので))を選ぶと背景にピントが逃げません。

有機EL(OLED)ファインダー】

  • OLEDファインダーはGH3ではブラックアウト時間が長かったけどGH4で短くなりました。手振れ補正機能が働いてファインダー内でぶれてるように見えますが写真はピントがあってます。GH3のEVFの見え方がひどかったけど改善してるので問題ないです。

【OLED静電タッチモニター】

  • イベント写真は集中してファインダーを覗きながら撮影しますが、撮影会など急がないときは会話しながら和気藹々と背面液晶で撮影するとモデルも緊張しないしスマートで好印象かもw。

【総評】

  • 空間認識AFのあるなしで全く別のカメラです。GH3発売からGH4発売までの期間が1年半しかなかったのがうなずけます。かなりの人がGH3でがっかりしてまた一眼カメラに戻っていったことでしょう。(一人知ってるw)それくらいGH3とGH4は別物です。動画派の人たちは4Kがよいと言うことで購入してると思いますが写真派の人は空間認識AFで買ってると思います。ただしアイドルカメコの人しかこの違いはわからないと思いますw。

【その他】

  • GH3であったフリーズ問題はGH4でも一回だけですが起きたのでパナソニックのプログラムに潜んでるバグだと思います。その原因は大体わかっているので書いておきます。暗い室内でスポットライトを浴びたアイドルちゃんを撮ってると頻発しました。原因はオリンパスEVFは暗いところではそのまま暗いままなのですがパナソニックは暗いところはビデオと同じ動作でゲインアップの動作を行います。具体的にはモニター表示更新間隔を遅くして光を取り込む量を多くしようとします。このときに急に明るいところに向けると耐え切れなくなってモニターが真っ白くなったままフリーズします。電源ON/OFFで復帰します。他にクレームが無いし、再現しないのでメーカーでもどうしようもないみたいです。そのくらいアイドルちゃん撮影はハードですw。
  • GH4で空打ちしてたときに気がついたのがストロボがポップアップしてないのにストロボが発光していてあわててポップアップして中を見たら塗装がはげてて焦げ臭くなりました。それ以後再現しませんが、メーカーに問い合わせしたら即座に営業から故障預かりさせて欲しいと連絡が来たので、代替機を要求したら工場側から連絡が来て新品交換で対応してくれました。燃えた!って言葉に敏感でした。それ以外は順調ですがニコンではこんなことは起きないので優秀な分だけ仕組みが複雑なんでしょうかw?

*1:最近はビデオからの切り出し

*2:選手はわからないけど観客は全体が見えてるのでわかる。強い弱いはソコw

*3:イベントのステージ全体写真じゃないですから

*4:フォーマットは価格ドットコムw

*5:レンズ交換式が混じってますがコンパクトカメラとして使ってます

*6:カメラが混じってますが動画用として使用