群馬県北群馬郡榛東村 1週目

草木ダム

大胡ぐりーんふらわー牧場 オランダ風【風車】(モータ)

藤原豆腐店跡地

あ◯ぎ団 新曲CD 先行予約イベント @地球屋(地球屋ハルナグラス敷地内) 1部

  • ちびーず(仮)(かなで・じゅじゅ・めい)
  • チームG、LWT (mai・ひとみ・心結(みゆう)・その他))

チームCBがtea○やよいひめ(初代)になってあれから8年。みんな大人になって消滅してしまいました。『 大人のいちご先生』が礒◯ 彩香(当時17)+8で現在もいました!当時も1枚も撮ってなかったし、8年後も1枚も撮ってなかったので気が付かなかった。2年前にじゅじゅちゃんが加入して復活していましたが鉄則があって(笑)

1.かわいい子が1人しかいないグループにはいかない
2.群馬の夏は『雷雨』が多くて中止の可能性があるので保険が必要

同じく2年前に群馬初のエ◯ワール・モデルエージェンシィが設立されて、期待していたらいつの間にか運営会社が株式会社オリエンタルジャパン(オリエンタルランドじゃないよw)に代わって(元々だったらしい。エ◯ワールの下部にアクターズスタジオ前橋(モデル、ダンス、ボーカル、アクティング・いちおうダンススクール含むなので知ってた)がありますがこれも元々オリエンタルジャパンだったらしい。)たのであかぎ団と同じに。そしてあろうことかエ◯ワール・モデルエージェンシィからあかぎ団に優良人材が2名派遣されて、更にいつのまにかあかぎ団に【ひとみ】ちゃんという人材が増えて、有料人材がじゅじゅちゃんを入れて4名に(個人の感想)。エ◯ワール・モデルエージェンシィ単独とあかぎ団単独の撮影会がありましたがセッションじゃなくて単枠なので参加しませんでしたが、あかぎ団の物販枠1分/1000円があるじゃないですか!…という事で8年ぶりに参戦。2週前の土日もいきたかったけど土日同じの5回は厳しいので次の週のゆんちゃんの撮影会土日と絡ませようと思ったら”抽選ハズレ”。これは待っていてもダメなので3週目にして日帰りで決行。

物販特典会は4名で行こうと4枚購入。まずじゅじゅちゃん。8年ぶりにあかぎ団に来たよって伝えると『8年前だと私はまだ1歳だから日本語話せるようになったくらいかな?』だそうです。『当時の子で誰かいる?』って聞かれたから『誰もいない』と答えたけど、後で調べたらいたみたい。ただしTeamやよいひめ単独イベントしか行ってないから元やよいひめのメンバーはいないらしいので正解みたい。次はみゆうちゃん。特に会話した記憶が無いw。次にmaiちゃん。8年ぶりにあかぎ団に来たよって言ったら『お名前なんて言ううんですか?』と名簿攻撃。『おは』と教えたら完全に覚えられました。もう悪いことができない。次は一番楽しみにしていたひとみちゃんを撮ろうと思ったら物販が終わってしまってた…

あ◯ぎ団 新曲CD 先行予約イベント @地球屋(地球屋ハルナグラス敷地内) チームG、LWT、ちびーず(仮)2部

  • ちびーず(仮)
  • チームG、LWT

2部の物販は私服だったので物販券を買い増し。撮り逃しを避けるためひとみちゃん→みゆうちゃん→maiちゃん→じゅじゅちゃん順で。撮影開始前にスタッフが何名か同時にタイムを計るので準備が出来たか確認の声をカメラマンにかけるのですが、だんだんマネしてじゅじゅちゃんがカメラマンの代わりに『OKです!』って頭の上で◯を作って返事するのが繰り返される天国でしたw。

今回自粛前、中に購入した以下の製品のロールアウトを兼ねていたので以下評価内容。

  • DMC-G8
    • G9PROからグレードダウンしましたがポートレイトとしてはGH4と同じ感じで普通に戻りました。メカシャッター温存で電子シャッターを使ってましたが、ボディ内手振れ補正あるのに歩留まり悪いような気がするので、次回はメカシャッターで撮ることに。
  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.
    • 換算16-36㎜なので人物を中央部に入れないと顔が歪むのはわかっていましたが使った経験が無かったのでいきなり導入したら歪み連発と思ったよりも余計なエリアが入り込んだりしてしまいましたが慣れました。広角は光学設計上、縦撮りでは無くて横撮りが無難みたいです。背景の面白さで使いたいと思います。
  • LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.
    • こいつは室内で使ったことはありましたが屋外では初めてですがI型は散々使ってたんで、AFスピードが遅いのは既知でしたが、近距離の場合は更に”AF作動量”が多いのでテンポが悪くて撮りずらいのと瞳AFが外れてたので失敗してたり。落ち着いて撮らないと駄目なレンズw。
  • シンクタンクフォトエアポートアドバンテージ グラファイト
    • D500+GH4+G8+70-200㎜F2.8+45-175㎜+12-60㎜+8-18㎜+14㎜+25㎜+LED(小)*3+ステレオマイク+バッテリー各種がひとまとめに出来るので遠征用に購入。ドンケのF-2+F-3Xの2台持つより便利。ポートレイトを撮るときはF-3Xに詰め替えたほうが便利。
  • LEDライト(小)*3
    • そういう使い方は想定していなかったんだけど、今回たまたまうっそうとした林みたいなのがあってその中で撮るときに林の外からレフ版の銀で光を飛ばせばいいんだけど、自分でカメラで撮りながらはできないし、他人に頼んでもいいんだけど(撮影会はセッションより個撮が人気なのでストロボ派が多いからかな?)レフ板持ってるけど理屈を知ってる人ってあまり見たことないので頼めないので、林の中でLED1灯で使ってみるとキャッチライトが入って、だけどLED光の分だけオーバー気味で撮影できるので後からアンダーに修正するといい感じに撮れることがわかってしまいました。屋外でのLEDだからモデルもまぶしくないみたいだし、ストロボ撮影職人の人もいたけど調整に時間がかかりすぎて、その間何分もモデルを待たせるので迷惑だし。

草木ドライブイン

f:id:oha:20200803150728j:plain

総括:経費

仙台→渋川=384Km/19.56L=19.6Km/l(あっちこっち寄り道)
渋川→仙台=361Km/15.81L=22.8Km/l(まっすぐ帰った)

群馬は精油所があってガソリンは安かったと思ってたけど仙台の方が安かった。仙台と千葉は安かったので仙台千葉の2重生活は安かったw。

https://oha.hatenablog.com/entry/20120304
https://oha.hatenablog.com/entry/20120218

HDDのゴミ:36.9GB(6351コマ)