仙台

TBGU音楽 LIVE2019「EMP〇RE」東北文化学園学内野外特設ステージ

2KmのEMP〇REか59Km先のLaL〇ceと迷いましたがどっちもお天気雨予報だったので近いほうにしました。東北文化学園大学とは宮城デザイン専門学校(現東北文化学園専門学校)で元は仙台市青葉区本町にあったやつですね。いつのまにか国見に移転して専門学校から大学に昇格してたんですね。

G9PROの初投入。前半はシーンセレクトで”スタンダード”途中で”ポートレート”に変更したんですがスタンダードでは普通なんですがポートレートだと明らかに皮膚を認識して解像度が落ちてべったりとした肌色になるので不自然でした。


それで使って使いづらいので(昔も調べてイミフだったような?)今更ネットで調べたら初めて知ったのでメモっておきます。

Panasonicのデジタルズームに2種類存在していて何が違うのかわからなかっいまま、↓の意味だと思って使ってましたが

  • EXズーム:
    • TELE CONV:意味不明
    • ZOOM:デジタルのZOOMでPOWER ZOOMレンズだとボディー内から光学ZOOM→デジタルZOOMとシームレスにZOOMできる機能
  • デジタルズーム:OFF、X2、X4とあるので写真用のクロップの意味

実際は

  • EXズーム:
    • TELE CONV:画素数をLサイズ、Mサイズ、Sサイズ、と切り替えると同時にX1、X1.4、X2にクロップする。
    • ZOOM:POWER ZOOMレンズだとボディー内から光学ZOOM→デジタルZOOMとシームレスにZOOMできる機能。POWER ZOOMでなければデジタルZOOMのみ。
  • デジタルズーム:デジタルズームは、電気系の処理で2倍、4倍相当に画素補間して引き延ばしたもの

どちらがきれいかをネットの評判で見ると違いが判らないみたいですが、決定的な違いが

  • デジタルズームだと一点AFの大きいサイズしか使えない!でした。(瞳AFが使えない…)

EXズームの場合AFの認識方式がなんでも選べますがデジタルZOOMだとできないことをLUMIXを9年*1も使ってて今頃知ってしまったのでショックでした。どうして他のメーカーに比べて使いずらいのかと思ってましたが…←今までデジタルZOOM使ってました…なので何のためにデジタルZOOMがあるのか意味不明…。X4倍使うときだけのためなのかな?X4倍のためにあるそうです。


HDDのゴミ:23.0GB