普通の日記

マイクロフォーサーズの断捨離
前提:RAWは使わないでJPGのみでの話

品名 売却価格 コメント
LAOWA 7.5mm F2 MFT \22,000 8-18㎜を買う予定
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6 \28,000 8-18㎜を買う予定
LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH. \23,500 気を抜くと人物がゆがむ。17.5㎜ならOK?
LUMIX G 42.5mm/F1.7 ASPH./POWER O.I.S. \18,500 レンズ交換時間が無駄
G9PRO \75,000 GH4の方がきれい?
DMW-BGG9 \5,000 G9PROの縦グリ
AF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VR \41,500 Ai-g◯rlsクリスマス専用

G9PRO+12-60㎜で風景・スナップの試し撮りするとなかなかいい写真が撮れるので楽しみに撮影会に行ったら肌の質感が変でした。GH3,GH4で撮影会に参加すると毎回必ず『バキバキ』みたいなのがあるのですがG9PROでは画像がクリアじゃなく、顔色がいまいちで変でした。いままでは基本撮って出しでアンダーだったらトーンカーブだったのにSILKYPIXで色見を全て修正しないと変な感じ。一瞬良い(普通)と思ったのはポートレートじゃなくて風景・スナップだったからみたい。それで昔のEXIFデーターを見てたらなんとなく法則が見えてきたのでレンズ機材と一緒に断捨離することにしました。いままで撮影会で使った機材が

  1. 回目:GH3+20㎜ *1
  2. 回目:GH3+15㎜+20㎜+12-35㎜
  3. 回目:GH3+15㎜+25㎜+12-35㎜
  4. 回目:GH3+15㎜+12-35㎜(室内)
  5. 回目:GH4+15㎜+12-35㎜ *2
  6. 回目:GH4+15㎜ (室内)
  7. 回目:GH4+25㎜
  8. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  9. 回目:GH4+15㎜
  10. 回目:GH4+15㎜
  11. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  12. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  13. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  14. 回目:GH4+15㎜
  15. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  16. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  17. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  18. 回目:GM1+15㎜+25㎜ (夜間)
  19. 回目:GH4+15㎜+25㎜+42.5㎜
  20. 回目:GH4+25㎜
  21. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  22. 回目:GH4+15㎜+25㎜+42.5㎜
  23. 回目:GH4+9-18㎜+15㎜+25㎜(持ち時間2分*4回*2人)
  24. 回目:GH4+25㎜
  25. 回目:GH4+25㎜
  26. 回目:GH4+45-175㎜+42.5㎜ (カメラマンが100人単位のあやめ祭り
  27. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  28. 回目:GH4+15㎜+25㎜+42.5㎜(持ち時間2分*4回*2人)
  29. 回目:GH4+15㎜+25㎜+42.5㎜(持ち時間2分*4回*2人)
  30. 回目:GH4+15㎜+25㎜
  31. 回目:G9PRO+12-60mm *3
  32. 回目:G9PRO+25㎜
  33. 回目:G9PRO+9-18㎜+25㎜(持ち時間1分*4回*3人)
  34. 回目:GH4+12-60mm (特典会)
  35. 回目:GH4+12-60mm (特典会)
  36. 回目:GH9PRO+12-60mm(室内)←これはバキバキ
  37. 回目:GH9PRO+20mm(室内)

という感じでしたが、昔の撮影会はまったり撮影会でレンズ交換時間があったのですが、最近の高級撮影会は1分毎のカメラマン交代方式なので単焦点は不利かも。物販特典会(10sec/1人)で単焦点が無くて12-60mmで撮影したら結構よかったです。室内は狭いので広角側が便利です。そんな訳で約10年使ってわかったLUMIXの傾向と対策ですが、

  1. DGレンズ同士は発色傾向が似てる(LEICA認定)
  2. DGレンズは後ろボケがゆるやか(バキバキはNG)
  3. カメラ本体はライカ基準と関係ない

GH3⇒GH4⇒G8⇒GH5⇒G9PROという順で開発されましたが、GH4からG9の発展の中で*4とかここ*5があったのでこの辺が『バキバキ』写真が無い原因じゃないかと。原因はGH4は1605万画素ですがG9PRO&GH5は2033万画素、GH5sは1028万画素で2033万画素はセンサーサイズに対して多すぎなのではないでしょうか。

【追記】
スマホで見ると【撮って出し】と【いじった写真】の差が無いので『もしかしてモニター?』って事でPCモニターの設定を【リセット】して【フォトモード】にしたら撮って出し写真でも普通でした。しかしそれだとPCモニターの明るさ最大で目がつぶれそうなので【撮って出し】写真を表示させながら【明るさ】を下げて【コントラスト】を上げて同じように見えるようにしていったらいい感じになりました。ついでに肌の質感がべったりなのも治りました。GH4は特に問題なく同じなのでG9PROはなんなのか?…という事でG9PROじゃなくてPCモニターの設定だったみたい…。G9PROの画像に対してのみPCモニターの”何か機能”が働いてたみたい…もしかしたら超解像技術 *6かしら? ただ比較するとやっぱりG9PROの肌の色はくすんでるので変だと思います。

GH4よりG9PROが優れている点がボディー内手振れ補正しか見つからなかったのでG9PROを処分することに。上の理由でレンズは関係なかったみたいですが、この際レンズも一緒に断捨離。この傾向だとGH4が最後のLUMIX本体かもw。そんなわけで断捨離条件ですが

1.8-18㎜も購入して8-60㎜まで2本のZOOMをメインで使う。(動画もOK)
2.8-20㎜までは広角側なので背景がボケなくていいのでZOOMでOK
3.20㎜ or 25㎜は標準は単焦点(保険)でボケ用に残しておく
4.25-60㎜までは望遠側なのでZOOMでもソコソコボケる

残すレンズは暫定で以下の通り

LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S. 動画・撮影用
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm / F4.0-5.6 ASPH. / POWER O.I.S. 解像度が怪しいけど保険
LUMIX G 20mm / F1.7 II ASPH. 背景バキバキの非LEICAレンズ。GM1用
LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH. 処分するかも?

結局いろいろ書いたけど20㎜→15㎜→20㎜処分→25㎜→42.5㎜→20㎜と上下のレンズをそろえたけど12-60㎜の高級ズームが出たので単焦点が要らなくなったという内容ですねw。

ついでに年一回のクリスマスライブ対策だけの為にAF-S DX NIKKOR 16-80mm f/2.8-4E ED VRを所有してましたが、既にAi-G◯rlsIIになってしまって使い道が無くなってしまったので処分することに。D500はSDカードのバグがあったけどファームアップで改善し、それ以外は全く不満が無いカメラで、それに比べてPanasonicは…真の動画カメラなのかもしれない(その通りだが。)

Nikonの所有レンズはいつも通りこれ一本にw

AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRII