普通の日記

GH4のバグ
http://d.hatena.ne.jp/oha/20150612

メカシャッター時
中速(M): 約7コマ/秒(ライブビュー時)
となってるが

1.連射速度『M』
2.EXテレコン(写真)『ZOOM』
3.記録画素数『S』
4.ZOOM倍率が『x1.8』以上になるとライブビューにならない

☆オートフォーカスモードを追尾にしてもライブビューにならない
☆但し暗い部屋などでISO感度が高い(6400など)だと増感処理に
 負荷がかかるとライブビューになる。

前からプログラムのバグっぽいのがありましたが、ある条件で"仕様"どうりにならないのでメーカーにWebページから問い合わせたら、サービスセンターから電話がかかってきて電話でお互い同じ設定にしても向こうでは再現しないので実機をサービスセンターに送って検証したけど再現しないということで戻されて来たら確かに再現しなかったけど、こっちから送った時と設定が変えてあったのでもう一度ある特定の条件に戻して送ったら、サービスセンター側では確認できたけど今度はサービスセンターと製造工場の間で再現しないということで再度工場の方に送られてトータル3週間ぐらいかかりましたが検証結果の答えが…

  • デジタル処理の負荷が高すぎてCPU速度が追い付かないことによる不具合

とのこと。個体差ではないので全機種でなるとのこと。対策はできないということで終了でした。結構おまぬけな回答でしたが他にクレームが無いらしいので大丈夫なんでしょうか?