普通の日記

  • 中古品売却

突然思い立ってhonor8を売却¥13,600(購入金額¥38,664)。ついでに10インチタブレットMediaPad T2 10.0 Proも売却¥12,000(購入金額¥25,086)

http://d.hatena.ne.jp/oha/20171209

  • ChromeCast Audio 購入

YDBSSENDAIの中をぶらぶらしていてChromeCastコーナーを見ていたら『ChromeCast Audio』のカタログを見つけたのでナニコレで読んでたらこんなものあったのか!でビックリ。2年も前からあったのね。アンドロイドタブレットからbluetoothレシーバーで音楽を聞いていましたがこれがWifiで直接(アプリによる)いけるらしい。5GHz帯も選べるので音がいい。bluetoothの接続は毎回同じならいいんだけど端末をとっかえひっかえだと面倒なのよね。これはキャストして割り込める!アンドロイドもChromeBOXからも自由自在。自宅用に1台購入しましたが(検証して)車載用にもう1台購入予定。


追記:車載用に検証してたら音楽再生を止めてしばらくすると切断されるのとショートカットやウィジットからは無理でアプリを起動しないとキャストできないみたいなのでとりあえず保留。家だとさほど苦でもないけど車だと手順が多いと面倒。bluetoothだとマクロ組んであるのでウィジットボタン一発で接続されるのと一度つながると電源ONで自動で再接続される。

bluetooth:接続→再生→停止→再生→停止(5回)
ChromecastAudio:アプリ起動→キャスト→再生→停止→アプリ起動→キャスト→再生→停止(8回)


追記:Nexus7がバグってたみたいでNexus7からgooglehomeアプリが正常動作していなかったのですが調べて”google開発者サービスのキャッシュを開放したら治りました。また上記の”音楽再生を止めてしばらくすると切断される”というのはNexus7のwifiが2.4GHz帯とChromecastAudioが5GHzの組み合わせをしていたのですが”同じアクセスポイントに設定すること”という条件があったのでそのようにしたら音楽再生停止しても再度キャストの必要はなくなりました。ただしキャストミラーリングしてる端末と一定間隔で接続check用ポーリングしてるようでAPとの接続品質が悪いと切断されてしまうようです。

bluetooth:接続→再生→停止→再生→停止(5回)
ChromecastAudio:アプリ起動→キャスト→再生→停止→再生→停止(6回)
 
 

2018-12-13追記:
Google Homeが何回かアップデートされたんてすがだんだんおかしくなってきて、10分もしないでNexus7がフリーズするかChrome cast Audioとのリンクが切れてしまい安定しないので手放しました。Chromeboxからのキャストでも直ぐにリンクが切れるのでNexus7が悪いわけではなさそう。Bluetoothの方が安定してます。