普通の日記

kensington トラックボール 購入

20年ぐらい前に場所を取らないのと腱鞘炎防止のために買ったことがあったのですが一年もしないうちに中のセンサーローラーが錆びついて回らなくなって使えなくなりました。そんな話はほかで聞いたことないしどこの誰もが素晴らしい!最高!10年ぶりに買い替えた!という話しか聞いたことなかったのでとってもがっかりした思い出が…それからはマイクロソフトマウスシリーズを延々と買い替え使い続けていましたが人差し指を使いすぎで(かどうかわかりませんが)痛いので再び買ってみました。現在はレーザーで認識するみたいなので昔の悲しかった現象は起きないと思います。そんなわけでこの4つのボタンの使い勝手がいいのと最新のはリングが回って、縦スクロールに割り当てられているので快適すぎます。

Velbon キューヘッド 購入

簡単に言うとカメラ雲台ですね。偶然店頭で見つけました。何が良いかというと小さいカメラだと三脚につけるときはクイックシュー+三脚アダプタが必要になるし結局置きビデオなので雲台のアームは邪魔なので外してるしということでこれは便利。