普通の日記

シグマ SIGMA
20mm F2.0 DG DN 購入

機種 価格 コメント ポイント
20mm f2.0 DGDN ¥88,000 シグマ製 -
62mm PRO1D ¥4,180 Kenko 製 -
合計 ¥92,180 - ¥10,406(使用)
支払 ¥81,774 - ¥8,178(発生)

2022年2月25日 発売

Lマウントレンズは以下の4本になりました。

  • LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6(動画専用に格下げ?)
  • 20mm F2.0 DGDN
  • 45mm F2.8 DGDN *1 *2 *3
  • 90mm F2.8 DGDN *4 *5


発売日から悩んでて、ポートレート&動画撮影用としてDC-S5キットレンズ + SIGMA45mmDGDNを買って追加で90mmDGDNを買って、キットレンズのS20-60mmの20mmがあるので、使用頻度を考えると要らないかとも思っていました。LUMIXは絞りリングが無く、SIGMAは絞りリングがあり、Nikonの頃は肩液晶があるし絞りリングは無くてもいいのかな?と思ってました。ところがポートレートを撮るようになって頻繁にレンズを交換するようになったら、絞りはレンズ交換しても最小絞りにはならず、前回の絞りを覚えてるという事が判ったので絞りはレンズでコントロールしたほうが良かったんだ!と今更わかりました。とうとうNikonも絞りが無くなりましたが…w 露出をM、ISO-AUTOにして、絞りはレンズ、シャッター速度はボディで同時に操作できるのでこれが1番便利でした。(DC-S5に肩液晶が無いからかもしれませんがw)。それにしてもプロテクションフィルターが55mm→62mmになっただけで、1000円位高いのが気になる…

  • 85mmではなく90mm(望遠側)
  • 50mmではなく45mm(広角側)
  • 24mmではなく20mm(広角側)

のIシリーズで3本そろえられたので満足です。SONY系の人は選択肢がいっぱいあってこのレンズを買うか迷うと思いますがLマウントはあまり選択肢がないので。16mmか24mmにするかどうかぐらいでしょうか?LUMIXは軽量化でプラですが、やっぱり金属鏡筒はプレミアム感が違いますね。LEICA DG VARIO-ELMARITとかあるのですがどうなんでしょう?

20mm F2.0 DGDN

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6

20mm F2.0 DGDN

LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
違いが判りませんが20mm F2.0 DGDNの方が背後のボケがチョット強いでしょうか?