普通の日記

品名 前回
新品
購入金額
前回
売却金額
今回
中古
購入金額
コメント
DMC-G8-K ¥87,000 ¥32,200 ¥50,069 生産終了品
DMW-BGG1 ¥29,440 ¥2,800 ¥27,330 バッテリ1個込み
合計 ¥116,440 ¥77,399 差額:¥39,041

2016年10月21日 発売

この日 *1 に買ってこの日 *2 に売った7か月しか使わなかったG8ですが,買い戻しあるあるしてしまいました。シャッターレリーズが20万いったD500を処分してしまったので望遠側が無くて、GH4+M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIで代用していましたが、動画重視機だからか(?)GH4はシャッタータイムラグが長くイライラするので後継機を探してました。

ロードマップにあったLUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S.が発売されたのでDC-S5+70-300mmで望遠側をカバーしようと思ってましたが、ネットだと全く売れてないのでいろいろ調べるとUED(特殊超低分散)レンズ使ったり、11枚の絞り羽根だったり、輪線ぼけの原因になるといわれる非球面レンズを使わないレンズ構成など性能は凄いですが”15万円代は高いらしいw”それならZ50+AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VRIIのボディー+レンズが15万円で買えてしまうのでやはり広角→フルサイズ、望遠→APC-Sの構図になってしまいました。NikonのZ fcが新発売され中身がZ50+バリアングルになったので縦位置グリップが無いがいいかなと思いましたが、納期が3か月先とか…。X-S10にしようかと思いましたが、これも在庫なし&なぜか心がときめかないw。などと悩んでるとソフマップ(中古屋)でG8見つけ、レンズはあるのでボディー代だけでよいのでTOTAL安いので購入決定しました。縦グリ中古も探しましたが、同梱のバッテリーパック無ししかないので、バッテリーパックを買うなら縦グリ買った方がお得感なので新品で購入。結局16万じゃなくて半額で解決できて良かったです。ちなみにいつも売りつけてるマップカメラは売価は高めなので(それで儲けてるわけで)それより6731円お安いので更に良かったです。

ちなみにG8は中古品で本体+ボディーキャップ+バッテリー+バッテリー充電器しかなくて、箱+取説+ストラップが無かったですが中古品ぽいスレとか汚れ、使用感がなくショット回数を調べたら1132回で昨日のお店での試し撮り~現在最新ファイル名(P1010355.JPG:101フォルダーの355個)を差し引くと777回しか撮ってなかったみたい。しかも最新ファームウェアはVersion1.5なのに本体は1.2なのでそう考えると2017.02.08(ver1.2)~2017.12.11(ver1.3)頃生産品みたいでユーザーに使われた形跡が無さそう。