LUMX S5 の試し撮り
昨日のブログでも書きましたが、この日*1にZ6に負けたので購入。w
フルサイズとm4/3の比較ですが、メーカが同じでセンサーサイズが違うだけなので、m4/3機との違いは高感度耐性ぐらいなので日中撮影しても違いが出ないと思いながら試し撮り。(天気が悪かったので意外に違いが判りました。)
- Lマウントで変わった点
- レンズリリースボタンが今まで知ってるカメラと逆側
- ボディキャップもレンズリリースボタンを押して外す
レンズマウントをじっくり見ながら交換するというとってもリッチな時間を提供してくれるライカに驚いた。w (右利きだけの人の意見でしょうけど。)他のメーカーはこっち側 SONYのαシリーズもこっち側だそうです。にあるので裏のまま交換したり手首ひねってこっち向きにして交換するので慌てて落とす可能性はあります。(ないけど 。)ボディキャップもロックがかかり簡単に外れないのも凄い。(勝手に外れたことは無いけど。)
⇒
今まではコレだだったのが、(S1から?)コレに変わりました。コントラストAFの性格なのか謎仕様でしたが、他社と同じ設定に変わりました。
- フォーカスセレクト(ダイアル廃止)
G8ではダイアルで選べたのがS5では内部で呼び出して使う仕様に変わった。逆に4K/6Kフォトが連写Ⅰ、Ⅱの方に含まれて
- L(2コマ/秒)
- M(5コマ/秒)
- H(7コマ:AFS.MF)(5コマ:AFC)
- 4K/6Kフォト(6K:1800万画素:30コマ/秒)(4K:800万画素:60コマ/秒)
の中から好きなのを設定できるようになったので画素数が通常並み(L:2400万画素 M:1200万画素 S:600万画素)に増えた6Kが使えるので連写に含まれるようになったようです。
比較
…と思ったらDC-S5の方は10MB超えててそのままアップできませんでした。再JPG圧縮するので劣化します…
- DC-S5
- 45mm f2.8 DGDN (SIGMA)
1/100s、f2.8、ISO6400
1/125s、f1.4、ISO4000 (換算50mm)
- DC-S5
- 45mm f2.8 DGDN (SIGMA)
1/100s、f2.8、ISO2500
1/125s、f1.4、ISO1000 (換算50mm)
- DC-S5
- 45mm f2.8 DGDN (SIGMA)
1/100s、f2.8、ISO4000
1/125s、f1.4、ISO1000 (換算50mm)
絞り値2段でセンサーサイズ2倍なのでボケ感は同じような感じでしょうか?
左:DC-S5(ISO4000)右:DMC-G8(ISO1000) 等倍比較
ISO感度が全く違いますがS5の方がきれいかな?
20mm、1/80s、f3.5、ISO12800
8mm、1/125s、f2.8、ISO6400(換算16mm)
10mm、1/125s、f3.2、ISO6400(換算20mm)
条件が一緒じゃなかったですが等倍でみるとS5の方がG8よりノイズ感は無いです。
左:DC-S5(ISO12800)右:DMC-G8(ISO6400) 等倍比較
正しいかどうかわからないけどピント付近の等倍比較
8mm、1/125s、f2.8、ISO6400(換算16mm)
10mm、1/125s、f3.2、ISO6400(換算20mm)
S5用キットレンズ 20-60mmなのでフルサイズ換算だと4mmが気になってはいますがいいレンズが無いので妥協。
20mm、1/250s、f3.5、ISO2500
フォーカスセレクト・手前
フォーカスセレクト・中央
フォーカスセレクト・背景
フォーカスセレクト・合成(全部)
20mm、1/250s、f3.5、ISO8000
20-60mm F3.5-5.6は20mm側はマクロみたいに使えるのでこのくらい 近づけます。60mm側はダメです。近すぎるのでカメラが影を作ってますが…
静止画はLEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.の代わりにLUMIX S 20-60mm F3.5-5.6、 LEICA DG SUMMILUX 25mm / F1.4 ASPH.の代わりに45mm f2.8 DGDN を使おうという作戦です。動画はまた別の検討が必要でまだLマウントが出そろってないのでm4/3システムと併用になる予定。