福島→米沢


古関裕而ミュージック ダンスステージ 福島駅前通り特設ステージ

左回りで天童に寄るか、右回りでこれに寄るか迷って右回りにしたんだけど、結果”後出し撮禁、父兄ポイ人はOK(実質ステージママだけOK)”という最悪の結果に。福島で撮禁という前例が出来てしまったので要検討案件化へ。

f:id:oha:20201023183540j:plain
DC-S5 or LUMIX S5 の初動画で参戦。ちょっと遠く感じたのでAPS-Cクロップ。20-60mmが30-90mmに変わって引き全体ではいい感じ。ズーム可変域が3倍と狭いけど3モードを切り替えればFHDでは20-180mmまでのズームレンズとして使えるので便利。(4KではAPS-Cまでしか使えないので20-90mm)m4/3はセンサーサイズの関係でそういうのが出来ないので新鮮。m4/3の焦点距離と比較すると2本で換算16-120mmでワイド側2mm足りませんがほぼ被ってしまったので処分でしょうか?

もともと14-140mmしかなくて換算:28mmだと広角側がきついので適当に選んだ9-18mm:換算18mmを追加した9-18mm+14-140mmの2本だったのを8-18mm+12-60mmの高級レンズに置き換えただけなので換算16mm or 18mmまでなくても大丈夫かな?


元Ai-G◯rls モデル撮影会 北村公園

  • キララ
  • あみりん
  • ひよりん
  • ひかりん

この日*1以来。いつも”かいりちゃんの為にカメラ買ったよ!” *2 *3 だったけどかいりちゃんは一般人になったので”あみりんの為にカメラ買ったよ!”って言えたので満足しましたw。あみりんも一般人だった。


HDDのゴミ:9.79GB