宮城県亘理郡亘理町

シーサイドシスターズ 亘理町の荒浜マーケット

M.ZUIKO DIGITAL 1.4x Teleconverter MC-14の試し撮り。特にいいとか悪いとか無いですが焦点距離が40-150mm→56-210mmになるのでフルサイズ換算80-300mm→112-420mmになるので便利。×1.4使わないでデジタルズーム×2を使うと80-300mm→160-600mmという。

  • 連写してるとバッファーつまりが連発

この日 *1 の経験からSDカードをSDHC 32G Class10 ⇒
SDXC 64G UHS Speed Class 1 に変えたのですがやっぱりすぐバッファーつまりが発生。家に帰ってから写真データーを検証してみるとJPG写真データー1枚が約

DC-S5:(フルサイズ) 2528万画素:5MB
E-M1X:(m4/3) 2177万画素:8.5MB


となっていてこれはびっくり。画素数はあまり差がないので、圧縮率がS5は
のFINEとSTD.の2種類しかないのにE-M1Xは

SF、F、Nの3種類でS5でFINEを選んでたので同じ意味かと思ってE-M1XではFを選択してたけど圧縮率が違った。

これをみると1/8倍圧縮のNormalがLUMIXのFINEと同じみたい。ちなみにS5はドライブ最大秒7コマですがRAW無しならバッファーつまりが発生しません。ドライブ速度が遅くなるみたいですが…w

ちなみにUHS規格は下の通りなのでUHS-Iでは厳しいです。

UHS-I|104MB/秒
UHS-II|312MB/秒
UHS-III|624MB/秒

HDDのゴミ:30.7GB