この日 *1 の朝にe-powerシステム警告灯が点灯したの慌てて仙台-福島Wきっぷに切り替えて出かけたあと全く乗ってなくて昨日Dに預けて今日受け取ってきたのでメモ。
- e-powerシステム警告灯
- SPORT、ECO、NORMALと選べる走行モードがNORMALモード固定になること以外特に変化が無かったのですが(ガソリン車と違って)システム破綻すると路上STOPになりそうなので乗ってませんでした。
- 衝突回避、車線逸脱警報用のフロントカメラコンピューターと車のメインのコンピューターの通信エラーが出てたらしい。日産から対策用のプログラムが来てたからソレを入れたらしい。故障個所は無し。
- インフォメーションパネル異常
- インフォメーションディスプレイの単位℃やkm/lが表示されない事(1回)
- 今回のとは症状が違うが単位℃やkm/lなどが長く横に間延びして表示される問題やディスプレイの半分しか表示されない問題がありそれの回避プログラムがあったから書き換えたらしい
- ここ *2 で出てくるディスプレイオーディオ夜モードに切り替わらない問題。
- 夜間に車を起動させてディスプレイオーディオがイルミ連動しない場合はメーターパネル明るさ調整ボタンを押して明るさを明るいほうに上げていくと明るいほうから7目盛り(3/4)以上でイルミ連動することで夜モードになる
- インフォメーションディスプレイやイルミ信号やオートライト周辺を制御するコンピューターがありそれの仕様うまく動かないらしい。予想通り内蔵時計もあり前回昼か夜に停車したか記憶してて次はそのモードで起動するため今回の事例になるらしい。メーターパネル明るさ調整ボタンでイルミ信号が送られる仕様は不明で、純正カーナビはカーナビ本体の時間データーで昼夜を判断してるので不具合が出ない模様。純正カーナビはイルミ信号が来ても車内が明るいか暗いか判断して明るさを変えてるだけじゃないかな?とのこと。(そこまで確認はしてないとの事)