天童

ステージだモン! 天童NDソフトスタジアム

  • ス◯イルスター(天童)
  • Smile Ch◯rry's (天童 )
  • dance studio M◯P◯F
    • カスミク
    • TSUMAMBO 
    • seiko CHEER

日産ノート e-power ディスプレイオーディオ夜モードに切り替わらない問題

それまでは昼モードでイルミ信号でディスプレイオーディオが昼→夜→昼→夜モードと切り替わってたのに関山トンネルに入ったら何故か夜モードに変わらなかったので、変だなぁとおもいつつ、動作自体はいつもの夜モードになったまま現象なのでメーターパネル明るさ調整ボタンを明るい方向に上げていくと夜モードになったのでやっぱりパネルが明るいなぁと思って走行していて、トンネル出たら昼モードに変わったのにパネルが暗いのでメーターパネル明るさ調整ボタンを押して目盛りを押してわかったこと。

昼モードと夜モードでメーターパネル明るさ調整ボタンは別に記憶している

という事でやっとインフォメーションディスプレイのプログラムフローチャートが見えてきたので書いてみた。
f:id:oha:20220227194138j:plain

プログラム開発者が横着なのか昼モードだと日照センサーで昼モードとなんちゃって夜モード(トンネルモード)を切り替えるのに、夜モードになると何もしなくなってしまう(イルミ信号を送らない)困ったちゃんでした。夜しか車に乗らなければずっと前回終了したときのモードという。夜モードがあるのはライトOFFが無いAUTOライト仕様なので、夜エンジン始動後に夜だからといってヘッドランプは点かず(そのまま暖機運転できる)、ドライブモードを切り替えるとヘッドランプが点灯します。そのため夜モードを作ったのかも。やっぱりバグなのかな?照明パネルの明るさのレベルでイルミ信号動作のON,OFFが関係があるのはなんなのか?

HDDのゴミ:12.8GB