普通の日記


今日も暇だったのでゴロゴロしてようと思いましたが、プリティーちゃんに嫌われそうなので近所の仙台城に行ってきました。天気がいいのでD300Sカメラの試し撮りですが…。使ってると『あれっ?』と言う動作があったので、設定を変えたり、ボタンの割り振りを変えたり、動作を変えたりして使いやすいようにカスタマイズしました。機能としてカスタマイズを何個かメモリに保存して呼び出せたりしますが、基本的に一度設定してしまうと体が覚えてしまうので、被写体が変わったからといって、再度カスタマイズするようなことはないです。自分専用に発売してくれればいいのですが、そんなわけはないので、こんな高機能なカメラが必要になるんでしょうね。光量があり、静物ではレンズがいっしょなのでD200と差が無いのですが、動体と暗いところでは違うらしい。L版でしか焼かないのに画素が増えたのでJPEGで取れる枚数が5200枚/32GBから4200枚/32GBに減ってしまいました。JPEGでしか撮らないので大丈夫だがゴミの量が増えてしまう。バッテリーパックと言う名の縦位置グリップがペコペコプラスチックからマグネシウムになったのでそこはいいかも。他は特にかわらんなー。

よくなった点(含む未確認)*1

悪くなったとこ

  • D300Sの本体の電池はバッテリーパックを外さないと取り出せない
  • 合焦位置の表示が上部液晶に表示されない(ファインダー内と背後液晶には出る。)*2

HDDのゴミ:649MB

*1:まだ出撃前なので…

*2:背後液晶使うか?