富山

レストラン 有磯海SA 上り

MI-A & SEIRA撮影会 富山PRガール(仮)2部 富山県中央植物園

MIYABI生誕撮影会 富山PRガール(仮)1部 富山県中央植物園

MIYABI生誕撮影会 富山PRガール(仮)2部 富山県中央植物園

前回製品のロールアウトを兼ねていたので以下修正。

前回の経験からメカシャッターで撮ることに。Panasonicの仕様として低速は電子先幕、中速はメカシャッター、高速は電子シャッターに自動的に切り替わります。なので普通に歩留まりが上がりました。そこでAE測定後に電子先幕かメカか電子か決まるのでタイムラグがまちまちでちょっと気になる。いままで気にならなかったけど、前回今回+G8で帽子をかぶると顔認識(瞳AF)しなくなることがたびたびだったので気になりました。昨年のGH4ではなかったような?帽子の種類なのかも。

  • LEICA DG VARIO-ELMARIT 8-18mm/F2.8-4.0 ASPH.

定番で使えばいい事がわかったのでポーズ限定で広角側を使用。液晶見て明らかに歪んでるのが確認出来たらズームして後ろに下がればいいのでマスターしました。人物は歪んでないけど背景がうにゃうにゃなのは標準レンズでは撮れないので面白い。

  • LUMIX G 20mm/F1.7II ASPH.

じっくりAF合うのを待てばいいのでこれはこれで。このレンズの背景の2重線ボケは面白い。

車の中に入れといて撮影会などD500を使わないときはF-3Xに入れ替えて持っていくのがベストと判明。

  • LEDライト(小)*3

レフ板が使えないところでLED多用出来て便利。LEDだとカメラのセンサーの露出が反応しない(顔だけ露出オーバー)みたいなので後で露出補正すると背景が暗く落ちるのでいい感じ。(最近流行りのイ◯コ・スタイルぽいw)


おひつごはん四六時中 富山ファボーレ店

有磯海SA 下り

ちぎらホテル (群馬)

HDDのゴミ:4.80GB