初売り

仙台YDBSカメラ
Panasonic DMC-GM1K 発売日:2013年11月21日

GF1は古いしAF性能とか暗所でのピントとか他の機種に負け始めてるようなので買い替えを検討していました。前日まで\77,500で売ってましたが、なんか斜め線が引いてあるのでパナヘルプ要員さんに聞いてみると今日は\69,800。しかもポイント13%還元。こりゃー買い。家電メーカーさんなのでカメラメーカーと比較して使いづらいところをいろいろ話して、動画を撮るにはどういうモードがいいのか聞いたりしました。…でわかったことは。

  1. 顔認識だと白いバックと白い服だとコントラストを見失って背景にピントが飛ぶ*1
  2. 背景から手前にスキャンしてピントを合わせている
  3. 追尾AFより広めのスポットAFを設定してAFのON、OFFを繰り返すのがおすすめ

2番のピントを見失ったところからスキャンするようにと1番の見失うと背景に飛んでいくのはいただけないのでいろいろ言ってたら手帳出してメモ取りはじめて『開発に報告します。』だそうです。他社は

  1. 最前にある物体にピントを合わせようとする。(短時間のものは無視。反応速度を変えられる)
  2. 見失った周辺から探し始める。

レンズのラインナップがプロ向けではないのは認識してるみたい。今後に期待ですね。レジでお金を払うときに『なんか付けて(ハート)』っていったらオリ○パス販促用と書かれた8GのSDカードと『アイソン彗星がやってくる!』って書かれた不織布をもらいました。どっちもゴミですね。

カメラのKTMR
LUMIX G VARIO 12-32mm F3.5〜5.6 売却

買ったらそのまま隣のお店に。キットレンズは普通の人には好評だけど20mmF1.7を超えるレンズでもないので売却を検討。査定してもらったら¥15,000。売却決定。キャップが無いので聞いてみたら\700だそうでサービスで査定額を\700UPしてくれました。この時*2のレンズセットはレンズに金かけてましたが、今回はボディに金かけたレンズセットですね。そんなわけでまとめ。

\75,500→\69,800→\60,726(13%還元)→\45,726(キットレンズ売却)