普通の日記

ケンコー ステップアップリング

  • 46mm→72mm
  • 72mm→77mm

今日は天気が良くて空が青いのでPLフィルターが使いたくなったが77mmしか持ってなくてDMC-GF1の20mmF1.7に付けるには46mm→77mmのステップアップリングが必要なので買いにYDBSに。ちなみに62mm→77mmは持っているのだが使えないね。YDBSで物を探すとダイレクトに上げられるのが無いし46mm→62mmも無いのでイロイロ悩んだが46mm→72mm→77mmと二段階で上げる事に。そんな訳で持ってるフィルター一覧。

メーカ  型番  名称  口径 
ケンコー C-PL(W) サーキュラーPLワイド 77mm
ケンコー PRO ND8 NDフィルター 77mm
ケンコー ND400 NDフィルター 77mm

TASCAMTEAC) DR-07mkII

今使ってるIFP-590T(iriver)は買った当時(2003年)はダイレクトMP3録音ができる凄い奴だったのですが、それ以降はipodと同じような音楽再生機方向に流されていったので後継機が出ないままに。レベルメーターがないので、ときどき入力レベルを失敗していたのと、他社の最新機種はオートレベルコントロールが付いてるらしいということで最新のものを探しに。まぁ事前にイロイロ調べてはいましたが…。ICレコーダというジャンルだと○リンパス、S○NY、SANY○などがひしめき合う中で会議用、英会話用ではなくて、音楽にこだわるとこれに。…といっても音にうるさい訳ではないので選んだ理由は、いきなり取説読まずに操作が出来るところ。ボタンがでかい(筐体もでかいが…)そんなあたり。録音スタンバイ後にも録音設定のみが変更できるところが使いやすそう。