仙台


あまちゃん取材 SPL○SH+JEWEL 青葉城
http://d.hatena.ne.jp/oha/20100508

買ったばっかりのGH3のセッティングが決まらないので撮影しに近所の青葉城址に。行くとなんか取材してる。マネージャーにはなしかけると『今日デビューのアイリス見に行きました?』『行ってません。』『…』そんなわけでNHK公式ご当地アイドルということで朝からあちこちでロケして最後に青葉城址で伊達武将隊と絡んで終了とのこと。…ということで突然俺がいるので不審者扱いw。マネジャーが説明してくれてなんとか。

カメラのことも書かないとw。

http://d.hatena.ne.jp/oha/20130822
http://d.hatena.ne.jp/oha/20130828

  • 良い点
    • AFスピード早くてピント精度が高すぎでピントがきちんと合わないとシャッターが落ちないのでシャッターチャンスを逃すw。ピントが合ってるのにシャッターが落ちない!今までの位相差AFが適当なんだな。このバランスには驚いた。レリーズ優先にするといいらしい。(D300Sは位相差AF、GH3はコントラストAF)
    • 実用ISO感度(1600→6400ぐらいいける?)
    • 背面液晶がタッチパネルなのでなんでもできる。ピンチイン・ピンチアウトができる!
    • 一眼動画撮影が得意(三洋電機のDSC-MZ3をビデオ代わりにしてたのを思い出した。)
    • フルシステムが軽い!
  • 悪くなったとこ(微妙なとこ)
    • 電子ファインダーのため癖がある。
      • 色が不自然なので撮影後の色がどうなるかわからない。背面液晶は自然なのでわかる。なので構図決めくらいにしか使えない。どうせ全部セッティングしてからAFでしか使わないので十分だけど。
  • 初期ロットと現ロットで改善されてるっぽいとこ
    • 電子ファインダーのアイポイントが短いのでメガネな人は周辺が滲む。→発売当時より改善した?
    • SDカードスロットの蓋がすぐ空く→うちのは簡単に空かない。

ファインダーをのぞかなくても撮れるシステムなのでファインダーを使う用途は限定されますが、なんとなく覗きたくなりますw。ステージとか、高速シャッターを使うときはのぞきたいですw。


連続撮影速度 / 最大撮影コマ数

  • 超高速(SH):約20コマ/秒
  • 高速(H):約6コマ/秒
  • 中速(ライブビューM):約4コマ/秒
  • 低速(ライブビューL):約2コマ/秒

仕様書に書いてあるけど。この連写モードの時の映像が何なのかわからないのでネットで調べたのですが常識なのか書いてる人が誰もいないので、自分で研究したのでメモっておく。連写切りながらカメラを振って決めた位置で止めてシャッターボタンを離す。最後のコマに何が写ってるのかで判断。

  • SHモードは一コマ目だけブラックアウト。映像は撮影後のもの。
  • Hモードは一コマ目だけブラックアウト。映像は撮影後のもの。
  • MとLモードは各コマブラックアウト。コマ間は撮影前の映像が表示。

ということらしい。感覚ですが時間軸を貼っときます。連写速度が速い方がブラックアウトしてる時間が短いような?