普通の日記

SLIK スリック ライトカーボン E53 ¥15,410 購入

ジッツオの三脚・一脚しか使った事が無いので、他の三脚だと

  • LOCKを外すのに1/2回転させないとダメ
  • レバー式だったり
  • 脚部が回転したり

使い物にならない三脚が多いですが、この三脚はいい意味でジッツオぽいカーボン三脚でした。ジッツオ1型、2型を持ってるので、更に小型カメラ向けに0型を買おうと思いましたが10万するので、0型ごときのちゃっちい三脚なら他のメーカーでもよくないかという事で”カーボン 軽い”で検索かけて出てきたのでコレにしました。

良かった点
・1/4回転でLOCK解除できる
・カーボン
・価格15000代(モデル末期?)

悪かった点(妥協点)
・付属の雲台(捨てました)
・雲台固定用ベース小さすぎ

意味不明点
・ジッツオと同じエレベーターロックナットがあるのにエレベーターストッパーが付いてる(エレベーターロックナットを上部にすればエレベーターストッパーは要らないのでは?縮小サイズを10mm小さくするため?)

所有三脚
1型:Gitzo GT1932 [1シリーズ 3段 バサルト]
2型:Gitzo GT2542LS [システマティック カーボン 三脚 2型 4段 ロング]

SLIK SVH-501 購入 ¥18,800

上の三脚用にアルカスイス互換というので買ってみましたが、買って使ってみた感じではあまり意味が無かったです。

  • 他社のアルカスイス互換プレートはプレート落下防止ピンを想定していないので無効にする必要がある(引っかかる)
  • ティルトロックノブ、パンロックノブはLOCKとFREEしかできない。(ゆるく締めてヌルっという感じができない)
  • クイックシューにビデオピンが無い(これに気が付くべきでした…)

お店で触った感じではカウンターバランスが付いてるかな?という感じでしたが、一眼を乗せるとある角度で”かくっ”と傾いてしまいます。(この構造はNGぽい。逆三角形じゃないとダメ?)なので元々使ってたVelbon FHD-43M(全体が丸型で安定)を使い続けることにしました。 どっちかというと望遠界隈の方々に向いてるかもしれません。