米沢

Ai-G○rls清掃ボランティア&いも煮会 松川河川敷

http://d.hatena.ne.jp/oha/20151103

昨年は無くて一昨年ぶりの二回目の参加。芋煮会イベントが他に3か所ぐらい開催されていますが最もコストパフォーマンスが良いと思われます。米沢に行くのは毎回悩むのですが

  1. 仙台→福島→米沢:1時間半+高速代(1,370円休日)
  2. 仙台→蔵王→七ヶ宿→高畠→米沢:2時間
  3. 仙台→山形→小滝街道→南陽→米沢:2時間半

の3パターンあり

  • 高速は燃費が悪い(60km〜80km位が燃費がいい)
  • 高速道路の距離の無駄(距離+高低差)
  • 高速代(そのもの)

なので

  • 景色良好(秋)
  • 信号少な目(止まらないので燃費がいい)
  • 走行車両少ない(空いてる)

な3番を選択。昨日試し撮りしたレンズで走行途中の南陽にある熊野大社の鳥居を撮影。いい写真。一昨年とおんなじ松川河川敷に集合時間40分前に到着。一昨年はスタジオ201で芋煮を食べたけどあれは天気が悪かったからで今日は天気が良いので炎天下で食べるのが習わしらしい。暑い。そんなわけでまずは清掃ボランティア活動から。Ai-g○rls4人とAi-k○dsで4班に分けてお掃除開始。抽選でひかりんチームに。一応拾ったごみの量で順位決めるらしいですがそんなの他のヲタにお任せでGH4に昨日試し撮りの広角レンズを付け安定させるために一脚をつけ動画撮影。ほかの班にも行ってお話し三昧。超楽しい!。10時45分から12時くらいまでお掃除の予定でしたが11時半ぐらいで終わってしまったのでしばしの休息撮影タイム。12時の時間指定にキムラ商店が出来上がった鍋のお届けがあり。それを(TOヲタさんが作った)かまどの上にのせて完成!食べるだけ!適当にブルーシートに座って待ってたら目の前はたまたまあみりんだったので幸せだよね。一昨年のおかわりはひよりんだったけど今年はあみりんでおかわり動画を撮影したりして楽しい。(他の人はなんで撮らないんだろう?)お腹いっぱいの後はレクレーションタイム。ほかの運営は運動会という名の下で勝ち負け勝負するけどそんな事はここではありえないのでバトミントン(希望者)、鬼ごっこ(希望者)、フリスビー(希望者)でそれぞれなんとなく遊ぶだけ。写真メインの人ばかりなので遊ぶ人はゆるーくあそべる。kidsは本気モードの鬼ごっこでしたw。2時まで遊んだら終了。参加者全員にレア生写真プレゼントがありひよりんの生写真でした。普通の生写真でgoodです。某運営は顔ハメパネル(顔小さい)とか顔パック(誰かわからない)した写真とか困る。何もかも合格点で素晴らしいです。(比較してるところが酷すぎるんだけど…)

HDDのゴミ:10.2G