仙台

そば・で・十割 仙台ダイエー
ttp://www.juwarisoba.com/

関東からヲタもだちがやってきてるので13:00に仙台ダイエーの地下B1Fのフードコートで合流。ランチはそば。仙台で十割そばが食べられるところがないか探すとかーちゃんが知ってました。食べログで確認すると十割そばを製造するスーパーマシーンを開発しそれを使っているためパートのおばちゃんでも製造できるとのこと。白いそばと黒いそばがありそれぞれ更科と南部と呼んでいます。違いはここを参照*1今日は680円のてんぷらそば・南部を選択。天ぷらなしのざるそばは480円安い。大盛り+100円でやばい量になるらしいです。スーパーマシーンで製造したものは結構均等になってました。でも以外とばらばらなサイズでした。つゆは市販の原液を還元したものと食べログに書いてありましたが、そんな感じでした。300円ごとにスタンプを押してくれて10個たまると300円割り引きしてくれます。スタンプカードに有効期限の表示があるのに日付が入ってないのでどうゆう意味?期限なし?そんなわけでお勧めすぎるw。…夕方まで暇すぎるので隣のお店から100円の鯛焼きを食する。見本は大きかったですが、実際は小さかった。この店は新潟の会社でその場で焼いた鯛焼きかと思ったら冷凍されたものを解凍しているものでした。鯛焼きの金型が店頭になかった。がっくし(泣)。まだまだ暇なのでバニラとチョコのミックスアイスに手を出したり。そんな感じで4時間潰す。

MUSICALリーデイングコンサート「ヤ○レス」MJ Ir○ne Musical Ac○demy@仙台市宮城野区文化センター パトナホール(コンサートホール)

…やっと移動開始。ダチがYDBSカメラに寄りたいとのことで経由して、宮城野区文化センターパトナホールへ向かう。電車で行こうか迷ったけど歩きで。YDBSから2.2km25分くらい。宮城野区文化センターは今年の10月にオープンしたばかりの新品。どんなところか潜入したかったというのが今日の目的。箱押しw。リーディングコンサートってどんなの?って調べると台本を読みながら進めるミュージカルとのこと。もっとわからん。開場15分ぐらい前に行くと結構並んでる。最後尾に並ぶと前は名取系、後ろに名取系、だんだんタマゴ系とか増えてきて身動きがとれず。開場で最前ダッシュで上手通路の横をゲット。新しいホールなんできれい。ステージ上は意味不明な台が3つと木の作り物3つ。お客さんはしうくんと元SPL○SHのじゅりあ。底辺は結構いるけど今回は上層部のメンバーだし、そこら辺のミュージカルスクールとは質が違う。ホールの音もいいのでいい音。みんなうますぎるんだよね。気になったのはおばあちゃん役を声色で表現したので(鼻をつまんで発声?)その部分の台詞が聞き取れなかったのと、そもそも入江さんの発声がちょっとクリアーじゃなかったとこかなぁ。アンサンブルだって8人だし1時間40分出っぱなし。ひろむくんりこちゃんはうますぎてほめるところ無いもん。パワーバランスが良すぎる。男2人で演じてるみたいな感じ。すーちゃんのつもりでチケット用意してたのが前々日ぐらいにりこちゃんに代わったというのを聞いて複雑な気持ちに。…で”ヤイレス”って何?っていうのが最後の10分ぐらいにわかるんですが分かった時にアルゴミュージカルの”フラワー”か?って大笑いしそうになったのでそういうものです。…終わったらここからがメインイベント。全く知らないのにかえでちゃんにいきなりがっつく。学年聞いたら中2でいいかんじ。このとき*2は小6?あらすてき。次はお客のしうくん出演してないので聞いてみたら、今はMJIM辞めて、たまごメインで活動してるそうです。次はりこちゃん。代役が決まったのが一週間ぐらい前って事で練習4回とか言ってたけどすごいよね。これ*3の話したらビデオが送られてきてきりたんぽ持って踊っていう指示があったらしいです。つぎはひろむくん。特に何もないが、ギャルに人気だよ。2枚目イケメンはモテモテでいいよねw。ひろむくんままも話しやすくていい感じ。次はなかつがわ様。そんな感じがするので。お姉さんかな?きれい。ママが来ちゃったらママと先日*4の話したり、すーちゃんの話とか。なかつがわままいい感じです。『一緒にクリコン見に行きましょう!』と誘われてしまったのでこれから検討開始します。

S○NGS entertainment LUV❤YA

…濃厚な出待ちをした後は晩ご飯を食べに移動。仙台駅辺りで。たまたま目に入ったLAVYA東口店。この店は久しぶりなのですが、お通し290円で何が来るかと思いきや好きな色を聞かれてサイリュウム。バ○ステ外神田一丁目のPVが流れてるのし、なんか前回とシステムが違うので店員捕まえて聞いてみると、いつの間にかS○NGS entertainmentという事務所所属で下は15歳で平均年齢18歳の30人いるみたい。先週兵庫でイベントをしたとか。ちかじか、バクステに研修ということで見学に行くらしい。毎日居酒屋が始まるまえに練習もしてるらしい。19:30に1曲、20:30に2曲、21:30に1曲披露するそうです。お店に出ないでステージや練習にしか参加しない子がいるらしい