普通の日記


TIMEDOMAIN mini 購入
ttp://www.timedomain.co.jp/

先日ここの会社の社長がラジオに出て苦労話をしていたのですが、その中でタイムドメイン理論の話が。大学の卒論で音響関係だったのでちょっとだけ詳しいのですが、ラジオでの説明とネットの情報だけでわかったのでその日にネットでポチッと購入。どっちにしろ仙台には試聴できるところがないのよね。先週届いていたんだけど週末市民なのでやっと触れました。Yoshii9をDE−W○RKあたりに置いてくれるといいのに(笑)。あっちこっちに書いてあるけど個人的な感想。

  • ヘッドホン・イヤホンをしないと聞こえない音が部屋の中で聞こえる。
  • 聞いてる位置に関係なく部屋全体が録音現場と同じ空間(配置)になる。
  • 全周波数帯が同じように(なだらか?)聞こえる。
  • 音が澄んでる(?)。

以前からヘッドホンと同じ音はスピーカーから聞こえないのかなと思ってましたが普段ははしょうがないので編集作業はヘッドホンつかってましたので。ステレオで生録したものはその場所と同じ空間に。ミキサー使ったものはミキサーさん(?)の意図どうりに聞こえます(笑)。将来はYoshii9あたりをポンと買おうかと…。

…仙台には試聴できるところがないのよね。と思ったらYDBSカメラに普通にあった。となりにタイムドメイン社のライセンスで作っているボザールのMarty101*1があったのですが、こっちのほうが音が自然でした。しかもカッコいい。なんてやってると今日はSPL○SHのイベントがあったのにすっかり忘れてました。YUKINOもMCやってたんですね。横を通ってるけど気づかず。

*1:ttp://www.bauxar.com/Marty101/