秋田市→八郎潟→男鹿市

タキミ○ージカ○アカデミー@ABS祭りinスーパーセンターアマノ御所野店
http://d.hatena.ne.jp/oha/20100816
http://d.hatena.ne.jp/oha/20100517
http://d.hatena.ne.jp/oha/20100418
http://d.hatena.ne.jp/oha/20100417

  • ガスのテーマ(ミュージカルCats)
    • 歌:佐々木○子 ダンス:三浦○織、大山○子、平沢○花、島○快
  • FASHION(レディ・ガガ
    • ダンス:三浦○織、大山○子、平沢○花、島○快、大谷友○穂、佐々木香○子
  • 風をさがして(矢○真里とスト○ーハット)
    • 歌:佐藤○蘭、伊藤ち○リ
  • バイバイ(里田○いwith合○兄妹の曲)
    • 歌:佐藤○奈、佐々木香○子 
  • ぼくはニャッパゲ
    • 歌:佐々木○子 ダンス:14人

タキミ○ージカ○アカデミー/佐々木○乃(小2)、佐藤○蘭(小2)、加藤○花(小3)、松田○蘭(小3)、玉野○璃(小3)、本田○音(小3)、石○蘭(小4)、石塚○央(小4)、伊藤ち○リ(小4)、佐藤○蘭(小4)、小松○佳(小5)、板波明○莉(小5)、今野○南(小5)、三浦○帆(小6)、佐藤○奈(中1)、佐々木香○子(中2)大谷友○穂(中3)、大山○子(高2)、平沢○花(高2)、島○快(大1)、三浦○織(大3)

りこちゃんを見に前の晩の夜から移動開始。残業がきついので出発が既に夜の10時を過ぎているので起きていられるだけ走って、福島・三春辺りで車中泊。朝日と共に起きて更に秋田に。錦秋湖SAでガソリン補給したり、SA内に遊歩道があって錦秋湖が見れるので行って見たけどガスってて何も見えず。いい絵を期待したのに。現地には結構早めに到着し情報収集。ヲタっぽい人はいないし、久しぶりの完全アウェイイベントなのでビクビク。なぜか椅子は既に満席でびっくり。なぜかと思ったら次に演歌系が控えてるので席取りや陣取ってるおじいちゃん、おばあちゃんでいっぱい。席の脇にヲタっぽくない2人がいたので便乗。その近くで準備。リハがあったのでその辺からガシガシ。ステージはトラックの荷台で前も後ろも開くタイプなので後ろが空で、完全に逆光。露出が大変。ステージはもっと硬いのを予想していたけど今っぽくて良かった。ちゃらちゃらも良いけど硬いのも…みたいな。りこちゃんの歌のうまさが光ってました。歌ってるのは初めてみたのかー。ニャッパゲに掛けてCatsとか、ヒョウ柄(?)の衣装とか役柄に衣装を合わせるのがミュージカルっぽい。毎週とかやってくれると楽しいのになー。(笑)

護国寺

秋田城(久保田城じゃないほう)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%9F%8E

多賀城と同じ部類なので昔の政庁跡です。説明員のおばちゃんにつかまったので延々と説明を受けてしまいました。主な仕事は国交・税(田の面積管理)・蝦夷からの防衛かな。復元された便所跡が売りらしくてそこまでテクテクと歩いて説明してくれました。wikiもそこだけ強調されてる。

古四王神社
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%9B%9B%E7%8E%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE

秋田城の説明員に薦められたのでいってみる。坂上田村麻呂に関係あるらしい

セリオンタワー(地上高100m)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E7%94%B0%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3

秋田城の説明員に観光地を聞いたらココらしいので行ってみた。日本の端っこが良く見える。

八郎潟
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E9%83%8E%E6%BD%9F

長い一本道がいっぱいあるので『ぶっとばしてみたい』という欲望で行ってみた。見渡す限り田んぼと道路だけ。道路はまっすぐ一直線良いね。稲刈りも終わって車もいないのでブーン。

寒風山回転展望台@男鹿国定公園(標高355m)
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E9%B9%BF%E5%9B%BD%E5%AE%9A%E5%85%AC%E5%9C%92
ttp://www.oganavi.com/data/077.htm

ここはさらに眺めがいいので日本の端っこが良く見える。2Fが展示ホールになっており八郎潟干拓当時の写真があったり。米ばっかり作ってもね。3Fが回転展望台になっていてゆっくり床がまわるので椅子に座るとのんびり365°眺められる。

HDDのゴミ:3.06GB