仙台

篠○花 ポートレート講習会ヨドバシカメラ仙台

当日の一部の告知が上がったのを見つけてから移動開始。二部に参加。事前告知は直前だった模様。お客さんは5(参加者)/15(定員)人。モデルの写真はSNSアップ禁止。
①モデルが画面右端から音の鳴らないクラッカーを投げるのを撮るのに「設定してありますから!」って渡されたカメラフォーカスエリアがセンター1点だったから「どうやってAF合わせるの?設定いじって良いの?」と聞いたら「フォーカスロックで」って言われて苦笑してしまった。今ならフォーカスエリアを動かして被写体に合わせるよね?…おかげでシャッターチャンスを逃した。
②モデルを自由に撮っていい場面でその場に三脚に載ったLED照明が2灯あったからコレを両サイドから当てて使うのかと思ったらLED消して三脚のマストの部分を伸ばしてクリスマス用のLED電飾を張るのに使ったのが人生で一番のポートレートセミナーで勉強になったw