山形

さくらんぼんB○m さくらんぼテレビ祭り さくらんぼテレビ本社

さくらんぼんB○m 芸工祭 東北芸術工科大
Panasonic LUMIX DMC-GH3+35-100㎜F2.8
可変NDフィルター使用
audio-technica AT9942*2本(ステレオ)

  • 昨年より使い方を少し覚えたので今年は

結果:動画でマニュアルピントの場合、拡大やピーキング機能がないため(あると思ってた…)外付けの大きいディスプレイが無いとMFでピントあわせはできない…AFで使うのがおすすめ。G6、GX7、GM1からピーキング機能がついたもよう。*1GH3買う前に公開されてた…今回使ってみていまさら気がついた。GH4が発売されたいまは機能が中途半端でお勧めではないかも。逆にGM1にピーキング機能がついてたのに気が付いて驚いた。
追伸:安物のNDフィルターはAFのピントが合わないらしい…という情報があったので、そもそもピントが合わなかったのでMFに切り替えた訳なのでそういうことだったのかと納得。普通のNDフィルターを何枚も持ち歩いた方がいいのかなぁ?
http://d.hatena.ne.jp/oha/20130921

HDDのゴミ:28.3GB

*1:ttp://khbean3.seesaa.net/article/362983000.html