普通の日記

LUMIX DMC-GH3 購入

バッテリーグリップ DMW-BGGH3 購入 \104,800(ポイント込)

  • 約267g(バッテリー含む)、約190g(本体)

http://d.hatena.ne.jp/oha/20100818

YDBSAKBでGH3を購入。YDBD.COMより店頭の方が安いとかナメてる。バッテリーグリップとその中に入れるバッテリーも購入。そこでなぜマイクロフォーサーズかというと『規格』がいいから。現在GF1+20mmF1.7のセットを持っていて、暗い場所でのがっつき用バカチョンカメラ代わりにとっても重宝していました。しかもものすごくいい写真が撮れるので35-100F2.8(35mm換算:70−200mmF2.8)が出たら乗り換えようと思ってました。そしたら発売されたのでちゃんとしたBODYのGH3があるので買おうと思ったらEVF(ファインダー)が使えない!というので店頭でも確認してひどかったので購入を見送りました。発売から半年以上経って、最近ヲタもだちがGH3を買ったので久し振りにネットでEVFの記事を検索したら回避方法が書いてあったので購入に踏み切りました。…で実機で確認したらそんなに気にならないんですが…後期ロットで改善した?今週末の撮影会でデビューということでGH3本体だけ購入し20mmF1.7の一本で撮影会に参戦予定w。

良い点:

  • 軽い
  • マイクロフォーサーズレンズの性能がいい。(規格が良いから外れレンズが無い)
  • コストが安い(ほぼ35mmレンズの半額)

悪い点:

  • ミラーレスなので電池消耗が激しい。(D300Sの半分ぐらいしか撮れない)(ダブルバッテリーは安心感あります。)

ミラーレスである点のいいところが多いので最高だと思います。35mm一眼が優れているところは何十年も使ってるけど重いというのがネックなのでいいと思ったことは一度もないです。CCDの大きさで良い悪いと言ってるけど、645とか重くて持ち運び辛いから映画フィルム使って始めた35㎜なので軽さ=手軽さでm3/4も始まったんだなと思う今日この頃。L版できれいならそれでいいんじゃない?程度です。