普通の日記

ニコンファンミーティング 仙台サンプラザ クリスタルルーム&宮城野 仙台サンプラザ3F

当日物販に行くまで知らなかったんだけどDOMKE×NikonのコラボバックF-3Xが\27540→\15000で売ってたので即購入。F-4AF狙ってたんだけどこれでもOK!。現在使ってるF-2は4つ切りコンパーメントの両サイドにボディー2台入るコンセプトだけど最近のカメラはデカくて2台入らなくて微妙なスペース空いてるだけで仕方ないから外部マイク入れてたけどそのスペースがなくなってスッキリ。(いつ買ったかも忘れてるくらい古い)約20年使ったF-2は体に当たる部分がすれてボロボロでそろそろ買い替えかな?って思ってたところでした。(まだ底が抜けるまで使えるけどね)DOMKEといったらキャンバス生地ですが今回購入したバッグの生地は コデューラナイロンBROOKWOOD社製1000デニールというものです。DOMKEには元々ナイロンモデルがあってバリスティックナイロン1050デニールという軍事用に開発された生地が採用されていますがそれよりちょっと弱い感じですかね?帆布バッグは生地が厚くて丈夫なのはいいのですが中身が入ってなくても重い(2Kg)ので軽くて丈夫ならもっといいかもということで。コットンより防水性と引き裂き耐性があるようです。…機材を入れて見た感じは軽いです。ショルダーベルトはコットンなのでその分の重さはありますがカバン自体の重さを感じないくらいなので快適です。コットンを20年も使っててあれですけどこれからの時代はナイロンですねw