普通の日記

Z6II 考察

購入日 機種 ショット数 売却額
20070514 D200 19万位(売却) 36000円
20100506 D300s 19万位(売却) 52000円
20141004 GH4*1(静止画) 224,793(故障) 所有(電子シャッター・動画)
20150701 GH4*2(動画) 100位(売却) 53000円
20161120 D300 ?(シャッター幕交換済み) 借り物・返却
20180605 D500 207,207(現在) 58000円(現在)

現在使ってるD500が川俣*1と群馬*2で謎のシャッターレリーズロック(電源は入ってなんでも操作はできるけどシャッターボタンだけ効かない)が発生したので、そろそろシャッター幕の寿命かな?という事でトータルシャッタ回数をチェックしたら207,207枚でメーカー保証切れてました。確かNikonのシャッターはシーケンスモニターが付いていてシャッター幕とミラーの動作時間に狂いが発生してるとフリーズするって聞いたような?D200もD300s20万シャッター前に買い替えてたのでセーフでしたがGH4*1を静止画用GH4*2を動画用で使ってたら1年半で224,793ショットに達して壊れてしまいました。なので動画用のGH4*2を処分してシャッター幕が壊れたGH4*1のシャッター幕をもぎ取って電子シャッターのみで運用してましたがさすがにローリングシャッターで像が流れていまいちなのでヲタもだちからD300を借りてましたが、D300 返せと言われてD500を購入という流れ。D300sが出てD400が出なかったのでD500まで右往左往したので今回もD600はでなさそう。出るならAPS-Cミラーレスのフラッグシップかな?Z6IIを後継機に選ぶとどうなのかっていう心配があるのですがGH4でもAF性能はちょっとですがタイミングはテクニックで合わせられるので普通に撮れてたのでいけるのかも。ただし

Z6II+縦位置グリップ+FTZ ¥345180
Lマウントの70-200f2.8 ¥349,800
Zマウントの70-200f2.8 ¥319,000

と考えるとLマウント移行もありだなぁ。しかしS5は連写性能が低いのでちょっと無理かな。悩ましい。そういえばここ*3でFTZの悪口書いてるから悩む。…と思っていたがDXでは無くてFXサイズなので同じように使おうとすると300mmが欲しくなるので70-300mmの便利ズームの方が良いのかも。

LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6 MACRO O.I.S. ¥160,600
LマウントSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG DN OS ¥117,620
Zマウントは無い -