普通の日記

オリンパスM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 購入

GF1の付属レンズ*1として20mmf1.7→15mmf1.7と買い替えましたが、間に17mmf1.8があったのね。(いまさら)気が付かないで、こんな感じに*2揃えましたが、この辺りで整理*3。最近の撮影会で20mmF1.7IIを使ってたらやっぱりAFスピードが遅いというのはポートレートには向いてなくて手放したくなりました。そこでPanasonic安物単焦点を全部買ったのにイマイチなのは”Leicaレンズ以外は糞レンズなのかな?”という事でOLYMPUSレンズも調べたらOLYMPUSレンズの方が光学性能が高いレンズが多いことに気が付きました。(高いけど)(いまさら?)そして15mmF1.7が人物が歪んで酷かったのはパース(パースペクティブ)じゃなくて、これでした。なので17mm F1.8はで電子補正されて良いらしい。AFもMSC (Movie & Still Compatible) 機構で爆速です。ちなみに8-18mmF2.8-4の18mm側も歪みが少ないので調べたらという事でやっぱりでした。そんなわけでレンズは歪曲収差を調べればいいことが今更ですがわかりましたw。ちなみにM.ZUIKO DIGITAL ED 17mm F1.2 PRO があるのでPRO系は多分凄いんだろうと思う。写真メインの人はOLYMPUSレンズ+OLYMPUSボディの組み合わせの人が多いのがわかりました。

マイクロフォーサーズ所有レンズ

焦点距離 f値 35㎜換算 コメント
8-18mm f2.8-4 16-36mm 動画、静止画万能。色乗りがLeica
12-60mm f2.8-4 24-120mm 動画、静止画万能。色乗りがLeica
45-175mm f4-5.6 90-350mm 色乗りが悪い
17mm f1.8 34mm 未使用(滑らかなボケらしい)
20mmと違って合焦点からなだらかにボケていく自然なレンズ
OLYMPUSらしくない派手目の色じゃなくあっさり
20mm f1.7 40mm AF遅い。合焦点はカリカリだがボケが目立って汚い2重線ボケ。メタル系風景用←処分予定(2度目)
25mm f1.4 50mm 安っぽいのにコレだ!っていうLeicaボケ&色