普通の日記

LUMIX DC-G9
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.
購入

LUMIX DC-G9L 標準ズーム ¥207,620
Lumix G9PRO ¥157,080
LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ¥106,820
LUMIX G99 ¥126,510


シャッター幕をもぎ取ったGH4 *1 があってこれと単焦点 *2 で撮影会に参加してたのですが…

  • ISO3200までしか使用できない(電子シャッターの弊害)
  • ローリングシャッター歪み (GH4>GH5>G9)
  • ボディー内手振れ補正がない

それからGH4+14-140㎜F3.5-4.5で動画も撮っているのですが

  • 12-35㎜F2.8、35-100㎜F2.8ほど動画が感動しない。*3 *4
  • 引き画像が多いので100-140㎜周辺はほぼ使っていない
  • PZ 45-175mm / F4.0-5.6 を静止画用に買ったので被ってる領域が多い *5

以上からLUMIX G99+12-60mmの2つを買おうと思ってましたが計算すると¥233430でG99より上位機種のレンズセットであるLUMIX DC-G9Lの¥207620より高い状態に。G9PROとG99の違いは動画連続撮影時間30分縛りだけで写真性能はG9PROの方が相当性能が高いのでこっちを選択。動画はGH4があるので問題ないです。現在10%+クレジットキャシュバック5%+キャシュバック¥15,000もあるので¥161,477で買ったことに。レンズが高いPanasonicなのでボディーが実質10万以下で手に入る状態。先月ボディーは2万円、レンズは1万円UPしてましたけどね。ついでに

DMW-BGG9 ¥25080

も購入。 広角14㎜だったけど12㎜になったので9-18mmもいらないかもw。GH3 *6 買った時のアンケートに

  • 『メガネだと逆光時に目に光が入るからニコンに別売りアイカップあるのにパナには無いの?馬鹿なの?』

というのが採用されたみたい。でも電子シャッター

  • 超高速(SH):秒40コマ
  • 高速(H):秒12コマ
  • 中速(M):秒7コマ
  • 低速(L):秒2コマ

…の中速(M)はNikonみたいに3コマ~11コマで可変できるようにして!
と書いたのに

  • 超高速(SH2):約60コマ/秒(AFS/MF時) / 約20コマ/秒(AFF/AFC時)
  • 超高速(SH1):約20コマ/秒
  • 高速(H):約12コマ/秒(AFS/MF時) / 約9コマ/秒(AFF/AFC時)
  • 中速(M):約7コマ/秒
  • 低速(L):約2コマ/秒

…できないらしく、さらに動画みたいなの増やした。秒5コマぐらいが欲しいんですけどね。しかも低、中、高、超高速1、超高速2の5つも用意してるのにダイヤルに割り当てられるのは2つだけとかアホですね。