普通の日記


セイコー SEIKO プロスペックス PROSPEX
SBEQ003 [プロスペックス Diver Scuba(ダイバースキューバPADI モデル] 購入
¥54,430(税込)(参考価格より¥14,870の値引き)
+5,443ポイント(10%還元)
+キャシュレス還元+5%

高校、大学時代は月、日、曜日、月齢がわかるこんなの  を使ってました。でもこのタイプは万年カレンダーではないので面倒なんです。仕事で済んでた喜多方と仙台を下道で往復するときに115号→459号の安達太良山裏磐梯コースは標高が高いのでネタで(今ならスマホでわかるからいらない)この温度+標高センサー付きのカシオのデジアナ時計を買いました。 *1 PRO TREKシリーズ*2です。27年くらい使ってますが現役で5年おきぐらいに電池交換が必要なのですがヨドバシの修理ポイントで無料で交換できてたので死ぬまで使える!と思ってました。ところがヨドバシの修理ポイントが終了してしまったのでいよいよソーラー時計を購入しようと何年も前から品定めしてました。このPRO TREKの選択ポイントは

  • バンドが金属じゃない(金属アレルギーじゃないけど温度差が気持ち悪い)
  • 針が欲しい(デジタル時計はダサい…)
  • 曜日が欲しい
  • 日付が欲しい
  • ストップウォッチも年に一回ぐらい使いたくなる
  • 高度計

当時はSEIKOもCITIZENそんなのはなかったのでCASIO一択でした。CASIOはガラス全面が液晶という仕様でいまも他社はないんじゃないかな?今回はこんなので探しました。

  • バンドが金属じゃない(金属アレルギーじゃないけど温度差が気持ち悪い)
  • 針が欲しい(デジタル時計はダサい…)
  • 曜日が欲しい
  • 日付が欲しい
  • ストップウォッチも年に一回ぐらい使いたくなる
  • ソーラー

針式だとストップウォッチが付くと針が増えた盤面がごちゃごちゃして見づらくなるし、針式の曜日とか日付表示とかあって見た目はかっこいいのですが電波かGPSがないと月末に手動で調整という自動巻き、手動巻き時計みたいになってしまいます。(電波やGPSが嫌なのは後述。)なのでやっぱりデジアナ時計がいいかと思って調べるとCASIOのこの液晶はダサいしSEIKOは存在しない(店員さんに聞いたら昔はあったらしい)、CITIZENは世界時計対応のごちゃごちゃ針だらけに液晶も二つあるこれ しかなくて選べませんでした。ところがSEIKOのBluetoothスピーカーの製品見てたら”おすすめ”に見たことないSEIKOのデジアナ時計が出てきて、調べたら9月7日 発売のほやほやでした。あとは買う日にちですが9月だと消費税増税前ですが増税後に還元があるのを見越して本日買いました。

ちなみに父も母もCITIZEN電波+ソーラー、姉もCITIZENソーラーが発売された初期型を買ってますが、母も姉もソーラーの充電がおかしいということで何回も修理に出してますが異常なし(無料で修理?充電のみ?)で使えるようになって帰ってくるのでソーラー充電はあまり信用してなかったのと母の電波時計は手動で直しても直しても数分ずれるので修理に出したら磁石などで基準がずれてるので電波補正かかったタイミングで毎回ずれていたらしいので電波補正は無いほうがいいと思ったのでこれに。ちなみにこの時計は

  • デジタル時計を合わせると針も自動で修正
  • デジタル時計と針の同期がずれてる場合は調整可能

なので大丈夫そう。
買って1日たった感想w

  • 良かった点
    • 電池→ソーラー
    • デジタル時計とアナログ時計の非同期→同期
    • ガラスの透過率が悪い(全面液晶の為)→良い
  • 悪かった点
    • 40g→ 114.0 g

*1:ttp://www.inago.jp/mono/110707protrek/index.html

*2:ttps://protrek.jp/